人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

#110 Dead sea clay soap, #111 Kukui nuts soap

ジャパンフェスタ用にたくさん石鹸を作ったのでしばらく石鹸を作る気分にならなかったのですが、1ヶ月くらい前に仕込んだ石鹸。
一つは お客さん受けのよいDead Sea Clay Soap。私もこの石鹸は模様もかわいいし、クレイの効果もあるのでお気に入りの石鹸。

#110 Dead Sea Clay Soap
Olive oil
Palm oil
Coconut oil
OP Dead sea clay
EO Lemon, Sage, Juniper Berry


b0121501_2363187.jpg



あとの一つは、ハワイから買ってきたククイナッツオイルとマカダミアナッツを使ったハワイアンな石鹸。レシピは前田京子さんの本にあった通りに作ってみました。以前はククイナッツ100%で作って、ちょっとえらい目にあってしまったので今回は他のオイルと配合。トレースが出にくいオイルということには変わりないのか、やっぱり結構トレース出るまでに時間がかりました。


#111 Kukui nuts soap
Kukui nuts oil
Macadamia nuts oil
Palm oil
Coconut oil

今年はビーズショー参加やらで 忙しく、クリスマス石鹸が作れてないのが残念。
今年中にあと1バッチくらいは ココアバターを使った石鹸を作ろうかなと思案中です。
by aromarelax | 2010-11-25 02:37 | せっけん

Beads show 初参加

今週末はアトランタでビーズショーがありました。いつもは客として行くのですが、ひょんな事から今回はベンダーとして参加することに。。。
取り扱ったのは、私が好きな貝のパーツと ジャニスのオパール。貝のパーツはテキサス在住のフィリピン人のデザイナーによるもの。彼女がパーツをデザインして、フィリピンの工場で作らせているんだそうです。私は前から彼女のパーツのファンで、彼女がアトランタのビーズショーに来る度に買いに行ってたのですが、今回「今後自分はデザインのほうに専念したくて、ショーをかわりにやってくれる人を捜してるんだけど、興味ない?」という話があって、急遽 やってみることに。

2週間前には、テキサスとアトランタの中間地点であるミシシッピで落ち合い、ディスプレイやパーツを受け取ってきました。この2週間は値段付けや在庫管理で大変でした。。。それでも好きなビーズにかこまれてるので大変ながらも楽しんでいたんですけどね。

ショー当日は とまどいながらセットアップ。自分のアクセサリーのセットアップとはやっぱり勝手が違う。

b0121501_1059291.jpg


こんな感じでした。

b0121501_10593036.jpg


セットアップは相棒に手伝ってもらいましたが、接客向きではないので(笑) あらかじめ友人2人に土曜、日曜とそれぞれお手伝いをお願いしておいて 準備万端で臨んだのですが。。。今回のビーズショーはいつもほどの人出がなく、がっくり。

b0121501_118012.jpg


b0121501_1183338.jpg


いつもショーに来て彼女のブースに行くと お客さんがたくさんで忙しそうにしていたのに、なんだか今回はそんな様子もなく。当然売り上げもイマイチ。でも他のベンダーさんも同じ状況で、他州から来たお隣のベンダーさんは 完全にマイナス、と言ってました。私はかろうじてマイナスにはならなかったのでちょっと安心。それにしても、9月のアトランタショーは良かったと皆言っていたので、同じ場所でも 傾向が読めないものなんだなあと実感しました。

とりあえず初めてのビーズショーだったし、感じがつかめただけでもよしとしよう!
次のビーズショーは来年の1月、ナッシュビル。これは他州でガス代、宿泊代もかかるのでがんばらなくては〜〜〜。


 

顔面蒼白な出来事
by aromarelax | 2010-11-16 11:21 | アートフェスティバル