人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コサージュ作り

コサージュを作ってみました。
オンラインで作り方を調べて、生花を使ってのチャレンジ。

b0121501_235154.jpg


思ったより簡単にできました!
葉や かすみ草の位置がイマイチなんだけど、それは本番の時に気をつければいいかな~と思っています。

本番はいつかっていうと、ハワイでの結婚式。
アメリカの結婚式では花婿、Best Man/Groomsmen、親族、が胸にブートニエ(男性)・コサージュ(女性)をつけるのが慣わし。花屋さんに頼むと1つ 20ドルくらいするのです。その人数分だから、これまた出費がかさむ、ということで。。。自分でやってみることにしました。

もともと、できるところは自分でやろうとDIY式(Do It Yourself)でと思っていたので これもDIYプロジェクトの一つ。とはいえ、ぶっつけ本番は怖いし、、、とバレンタインにもらった花束からひとつをサンプルにして作ってみました。

b0121501_2353393.jpg


作った後は ジップロックにいれて保存。一週間経った今でも 枯れずにいるので、式の2日前くらいに作ってもOKかも!
私のブーケは白いカラリリーの予定なので、実際にはバラじゃなくてミニカラリリーを使うつもりです。

式まであと5週間と せまってきました。。。
ちょっと焦り気味です!
by aromarelax | 2010-02-26 02:52 | 日々の出来事

アリゾナでの買い物

今回の旅行では、ビーズの買い物をたくさんしよう!と決めていました。
その予想通り、というか予想以上に買ってしまいました。。。。

まずはこちら。

b0121501_6292937.jpg


ラベンダーローズクオーツと、ボルダーオパールのレターオープナー。
レターオープナーは、相棒へのバレンタインのギフト用。ラベンダーローズクオーツは、帰りのビーズショーシャトルで一緒になったスコットランド人が、珍しいラベンダーローズクオーツ見つけたんだよ!と見せてくれたのがきっかけ。珍しいと言われると 買いたい気持ちが強くなり(笑)、教えてもらったお店で購入。7ドルくらいでした。

こちらは貝にレザー加工してあるペンダントトップ。一目ぼれしていくつか購入。
思ったより安くなかったのが残念。。。

b0121501_6295751.jpg


これから暖かくなるので 元気な色をと選んだのがコチラ。

b0121501_6323610.jpg


ジャニスの友人のブースで、ココナツのパーツを売ってたので買ってみました。ココナツ、好きなんですがあんまり売ってないんですよね。ジャニスの友人だったので安くしてもらえました♪

b0121501_6332837.jpg


NYからきていた淡水パール専門のビーズやさん。いろ~んな色、形、サイズのパールがあって目移りしちゃいました。微妙な色合いのパールがあったのが印象的でした。ここでもたくさん購入。。。

b0121501_6345990.jpg


そして、私の大好きなMother of pearlのパーツ。事前にどのショーに参加する予定かオーナーに確認しておいて、一日目に出向きました。ここでも大量に購入。写真の4倍は購入しています。。。

b0121501_6363156.jpg


買う予定はなかったのに、ショーでやたらと目について気になったので買ってしまったのがラリマーのペンダントトップ。ラリマーは、ドミニカ共和国でしか採れないそう。淡いブルーがお気に入りです。ここのベンダーさんはジョージアのサバンナから来てたベンダーさん。アトランタから、と言ったらオマケしてくれました!

b0121501_6382990.jpg


これは購入したパーツの一部で、もっとたくさん買ってるんです、実は。。。!
今年はこれらを使い切る勢いでいろいろなアクセサリーを作らないと!!

もちろんオパールも
by aromarelax | 2010-02-22 06:49 | アクセサリー

アリゾナ旅行記 2

今回の旅行のメインはTucson Gem and Mineral Show (TGMS) でJaniceのブースのお手伝い。このTGMSは今年が56年目。もともとTucsonがGem Showの街になった始まりはこのショーなんだそうです。

b0121501_2211923.jpg
       オープン前の会場の様子。

去年と同じく、様々な天然石を売るベンダーが出店していました。もう十分買い物をしたというのに、やはりこのショーでも仕事の合間に買い物しちゃいました。。。誘惑が多すぎです!

とはいっても、このショーで私のメインはオパール選び。仕事しつつ、新しいオパールの在庫に目を通して 何を持って帰ろうか 吟味していました。これが最大の楽しみ!今回は、あまり高めのモノは選ばず、カジュアルに身につけれそうな100ドル以下のボルダーオパールを主に選んでみました。

b0121501_222146.jpg

   ドイツからのベンダーでアメジスト専門店。

ショーはなかなか好調で、初日から 去年も買ってくれたお客さんが戻ってきてくれたり 新たにボルダーオパールに魅了されたお客さんがいたり。私が作ったオパールのアクセサリーもブースに置かせてもらい、それも順調に売れていき大満足。楽しい3日間でした。

これから持って帰ってきたオパールと買い物しまくったビーズで いろいろ作り始めないと!
忙しくなりそうです!

b0121501_223929.jpg
        展示されていたムーンロック。アポロ15号が月に行った時に持ち帰ってきた石なんだそうです。
by aromarelax | 2010-02-17 02:24 | 旅行記

アリゾナ旅行記 1

アリゾナから昨日戻ってきました。去年と違って 1週間と余裕のある日程だったので いろいろなGem Showに足を運ぶことができました!

オパール販売のお手伝いとしては2/11-2/14に開催されるTucson Gem and Mineral Showがメイン。そのほかの日は自由行動可だったので 数あるビーズショーの中から 数箇所のショーに行ってきました。何しろ街のいたる所で ショーがあるので。。。!

b0121501_243134.jpg
         滞在中、比較的お天気に恵まれました♪

この時期にあわせて特別にシャトルが走ります。8つくらいルートがあって、行きたいショーを通っているルートのシャトルに乗ればいいのですが、これが本数が少なくて 30-40分待ちはあたりまえ。さらにショーによっては乗換えが必要だったり。 
短期間で買い付けに来ている人達は レンタカー、タクシーを駆使していろんなショーをまわってるみたいでした。

私は一日ひとつのショーにいければいいかな、という感じで始めたのですが。。。場所によっては一日ひとつで十分、というくらい巨大なのです。あまりに広くて、ベンダーの数も取り扱っている品物も多くて、なんだか逆に疲れてしまいました。。。。

それでも買いたいモノリストにあったものは一通り 買うことができました。買う予定じゃないものまでたくさん買っちゃったんですけどね。。。もう一年分くらいの量のビーズを買ってしまいました(笑)。一体いくら使ったのか、計算するのが怖いです。。。

それにしても、去年はお手伝いのみで他のショーに行かなかったので その規模がイマイチ把握できてませんでしたが、、、すごいです、Tucsonのこのイベントは。世界中からベンダーが石やビーズの販売に訪れて、世界中からバイヤーがやってきてる、という感じ。いろんな言語がとびかってました。

種類は豊富だし、値段もローカルのビーズショーよりも安いし、石やアクセサリー作りに興味があったら一度は行ってみる価値のあるイベント。オススメです。
by aromarelax | 2010-02-16 02:59 | 旅行記

Tucson, Arizona

明日から一週間、アリゾナのツーソンへ行ってきます。
去年に引き続き、Gem showのお手伝い。
今回は一週間と余裕をもった日程なので、自分の為のショッピングをする時間もたくさんありそうです!

新しいオパールにお目にかかるのも楽しみ♪
行ってきます~~。
by aromarelax | 2010-02-06 17:42 | 旅行記

#92 Camelina Shampoo Bar

椿オイル(Camelia oil)と間違って購入してしまったカメリナオイルで作ったシャンプーバー。椿オイルと同様に髪にもいいとのことだったので、ローズマリーをインフューズして はりきって作ったはいいのですが、、、かなり予定していたのとは違うモノに仕上がりました。

インフューズオイルはトレースが出るのが早いのは知ってたけど、混ぜた時点ではなかなかトレースが出なさそうな感じだったので、まぜまぜしてから スーパーへ買い物に出かけました。その間3時間。帰ってきたらボウルの中でかなり固まった状態になっているのを発見!!

このままボウルの形の石鹸にしようか?とも考えましたが、カメリナオイルの青臭さを消すためにEOも入れたかったし、湯せんしながら 黒蜜を投入して 石鹸生地をゆるくする作戦に。さらに入れる予定のなかったJojoba oilもスーパーファットで入れて なんとか、マッシュポテトくらいのゆるさにすることができました。

で、何を思ったか せっかくこのくらいの固さなんだから、スイーツ石鹸ぽい見かけにしてみよう!と フォークで表面を波立たせるというのを試してみたんですが。。。難しいですね~。
スイーツというより、氷山みたいな見かけになってしまいました。。。

b0121501_17374883.jpg


#92 Camelina Shampoo Bar


Camelina Oil (rosemary infused)
Coconut oil
Palm oil
Olive oil

-10% discount, Water 30%

EO Peppermint, tea tree, rosemary
OP 黒蜜
SF Jojoba oil

保温が十分じゃなかったらしく、切ったら もろもろな石鹸。。。香りも結構ローズマリーを入れたのに、カメリナオイルの青臭さが勝ってる状態。これはもう自分用として一年使おう、とスタンプも押さない予定。
とりあえず使ってみたら結構いいかもしれないし。。。とわずかな期待をしながら熟成中です。
by aromarelax | 2010-02-06 17:40 | せっけん

#91 Gardener's Soap

以前つくったガーデナーズソープと同じ配合で ふたたび園芸用の石鹸を作ってみました。明日から行くアリゾナのGem showのお手伝いをさせてもらう JaniceとJohnの本業は牧場。さらにJaniceのオパール研磨作業は泥仕事だそうで、ちょっとは役に立つかな?とお土産用にいくつか持っていくつもりで作ってみました。

b0121501_17232654.jpg


#91 Gardener's Soap

Olive oil
Red palm oil
Coconut oil
Palm oil

-5% discount, water 35%

EO  tea tree, peppermint
OP  corn grits コンフェソープ
by aromarelax | 2010-02-06 17:25 | せっけん

#90 Castile しっとりタイプ

やはり手元にないと 落ち着かないのが Castileソープ。
しっとりタイプで作ってみましたが、これが熟成中にすごい 汗をかくんですよね~。。。
保存場所が悪いのか。。。。?

b0121501_1714992.jpg


#90 Castile Soap

Olive oil 100%
-15% discount
by aromarelax | 2010-02-06 17:15 | せっけん