人気ブログランキング |

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Inman park art festival

Inman Park Art Festival、無事終了しました。。。。楽しかった、けど疲れた!!週末休みなし状態だったので、今週はかなり長く感じそうです。。。

一日目、8時くらいに会場に赴きチェックインし、渡された番号を探してセットアップ開始。幸運にも、メインストリート沿いのロケーションでした!テントを組み立てて、テーブルに商品を並べて、値段をつけ忘れた商品に値札をつけて。。。なんてやってたらあっという間に11時になり、お客さんがぞろぞろとやってきました。

b0121501_1134190.jpg


スローな出だしながらも ちょこちょこ売れ始め。。。今回はクレジットカードもOKなように手配をしたので、その効果もあったかも。ボルダーオパールが高価なのもあったりするので、クレジットカードは必須かな、とフェスティバルぎりぎりに準備しました。銀行でビジネスの口座を開いて、ネットでクレジットカードトランザクションの会社を比較して。。とけっこうばたばたでした。

b0121501_11353726.jpg


が、その甲斐あって 私が販売しているボルダーオパールで2番目に高価なペンダントトップが売れたのです!!!そのおじちゃんは以前にも何度もボルダーオパールをプレゼントとして購入したことがあったらしく、いろいろ思い出話を語ってくれました(レッドオパールのイヤリングをプレゼントした婚約者は、結婚式2週間前に書置きと婚約指輪を残して いなくなっちゃった、とかね)。今回は今の奥さんへのプレゼントとして購入したみたいです。いい旦那サマですね。

b0121501_11362551.jpg


一日目はなかなかの客入り、だったのですが、二日目はお財布のヒモが固いお客さんが多かったのか、イマイチふるわず。。。それでも2日間通して、まずまずの出来でした。本当はかなり大きいお祭りだし、期待していたんだけどそこまでではなかったかな~。人はたくさん来るけど、その分お店も多く(200店舗はあったはず)、ライバル店も多い。アクセサリーを既に他の店で購入してたら、私の所でよっぽど気に入ったのがないと2つ目は買わないだろうし。。今回参加してみて、どう他のお店と差をつけるか、という事と、どんなディスプレイが効果的か。。。というのか今後の課題かなと思いました。



手伝ってくれた友人に遊びに来てくれたみんな、有難うございました♪

今回やらかした大失敗
by aromarelax | 2009-04-30 11:38 | アートフェスティバル

#61 Purple Marseilles, #62 Castiles Saop

日本から帰ってきてからは アートフェスティバルの準備に忙しく、まったく石けんを作っていません。。。。里帰りの前に作って、切り分けがまだだった石けんを取り出してみたら、ソーダ灰がびっしり!!やられました。。。

b0121501_85522.jpg


これは縦型を使って紫色の石けんを作り、花型で型抜きし、石けんをモールドに戻してまた石けん生地を流したんですが。。。かなり失敗色濃し。石けんの側面に流れた白い石けんはそぎ落としたのでソーダ灰はなくなったけど、花型に流れた石けんがきっちりとくっついてない!!紫がマルセイユで、白い部分がキャスティーユ生地だからかなあ。。

b0121501_8552663.jpg


きれいにくっついているのはかろうじて2コくらい。

#61 Purple Marseilles


Olive oil
Coconut oil
Palm oil

Water 35% -15% discount
EO: Grapefruit, Thyme, Tangerine, Juniper berry
OP: Rose clay Bamboo charcoal powder

#62 Castiles Saop (写真なし)

Olive oil,

Water 35%, -10% discount

この週末は久々に、石けんを仕込んでみようと思っていたのに、来週末のフェスティバル準備で、やっぱり無理そう。。。フェスティバルは張り切って、テーブルを2個買い足したものの、その分商品を並べないといけない訳で、焦りながら準備している毎日です。あと一週間、頑張るぞ~~!!
by aromarelax | 2009-04-20 08:55

チョコレート!!!

シアトル在住の友人からこんな素敵なギフトが!!
チョコレート!!!!!

b0121501_9334673.jpg


以前石けんを贈ったことがあって、そのお礼に、とわざわざ送ってくれたのです♪
シアトルで有名なチョコレート屋さんらしく、チョコの箱に入っていた説明をよんだところ 3代にもわたって続いているんだとか。

b0121501_934090.jpg


夜おそかったにもかかわらず、開けてすぐ一つ食べてみました。甘くな控えめでおいしい!(アメリカのチョコは甘すぎるのが多いので)。

贈り主の彼女は、日本語教師になる為のクラスの同期で、2ヶ月間、フィラデルフィアで一緒に寮生活をして勉強した仲間なのです。その後、彼女はアイダホへ、私はジョージアへ。あれから10年、でもその間に4-5回は会ってるんじゃないかな? 

彼女はもう2児の母!妥協せずに頑張る姿勢にはいつも頭が下がります。
今度はいつ会えるかな~~というのを楽しみに、チョコを少しずつ 堪能しています。

Tちゃん、ありがとう~~~♪
by aromarelax | 2009-04-11 09:43 | 日々の出来事

お知らせ

今週土曜はGlenwood ParkのGreen Marketに参加予定です。
10:00-14:00.。
www.glenwoodpark.com

4/25-26はInman Park Art Festivalに参加予定。去年は申し込みをするのが遅れて参加できなかったけど、今年は早めに行動したので無事参加決定です。日本から帰ってきて時差ぼけも直らないうちにばたばたとこれらの準備に追われています。。。でも自分の好きなことなので、とても楽しくやっています。この2日間のフェスティバルはかなり大規模なのでちょっとどきどき。
www.inmanparkfestival.org

どちらも石けん・オイルブレンドなどのアロマ系と、オーストラリア産ボルダーオパールや天然石、古布ビーズを使ったアクセサリーを販売予定ですので是非お越しください♪
by aromarelax | 2009-04-11 00:58 | アートフェスティバル

里帰りその3 秋田・角館

東京でちょっと買い物を楽しんだ後は、新幹線で実家の秋田へ移動しました。新幹線はだんだんと風景が変わっていくのを見るのが楽しい。桜の開花の具合も北に向かうにつれて変わっていくし、家の造りなんかもその土地で違ってたりするのが分かります。相棒は初めての日本で、いろんな事が新鮮らしく、「街がキレイでごみが落ちてない」「店員さんの対応が丁寧」「建物の造りが面白い」と反応を示していました。

久々の里帰り、やっぱり食べ物がおいしい!!ご飯もやっぱりアメリカのとは比べ物にならないくらいおいしい。毎日朝ごはんは2杯は食べてました。。。納豆も冷凍されてないのが食べれて、幸せ~~。

相棒は言葉が通じないにもかかわらず結構家族とは上手く意思疎通してたみたいです。7歳の姪っ子は怖気づきながらも興味津々。これでかなり英語に興味持ってくれたかな?

今回私の里帰り中のマイブームがWiiのギターゲーム。音楽が流れて決められた色のボタンを押していく。。。というモノなんだけど、これがかなり難しい!でも慣れてくるとノリノリになって、まるでギターを弾いてるような気分になっていました(笑)。


b0121501_9252470.jpg
            
ゲームをするうちの姪っ子。手が大人より小さいので苦戦してましたが、頑張ってました!正座しながらだとまるでちびっこ三味線、といった感じでした(笑)


みちのくの小京都
by aromarelax | 2009-04-11 00:56 | 旅行記

里帰り その2 東京滞在

ビーズショー最終日の翌日は 相棒がアメリカから到着することになっていました。彼にとって日本は初めて。ちょっと買い物もしたいね、ということでその日は銀座に一泊する予定に。

飛行機が夕方到着だったので、その日は大学時代の友人につきあってもらい、浅草橋と合羽橋でビーズや石けんグッズのお買い物。合羽橋は初めてだったんだけど、いろんなモノが売られていて楽しかった~!新しい生活やビジネスをを始める時はココにきたら全部そろうなあ。。。と思って物色してました。

5:30には成田空港に行かなければいけなかったので、結構駆け足の買い物でしたが。。。本当はホテルまで自力できてくれると有難いなあと思ったけど、さすがに初めての日本でそれは酷かなと、迎えに行きました。

日本滞在中は毎日お寿司でもいい!と豪語していたので、到着の夜は銀座でお寿司、翌日朝は築地市場の場内にあるお寿司やさんで朝ごはん。せりが見れるほど早くは起きれなかったけど、8時には築地市場へ。

b0121501_1332244.jpg
           実は写真を撮り忘れたのでグーグルイメージからひっぱってきました!


フォークリフトが行きかっていて、活気がありました!場内のおすし屋さんを見つけた、と思ったら、すでに列ができており。。。ここまで来たからには、と頑張って並びました!その甲斐あって、ありついたお寿司は超!おいしかったです。今まで食べたお寿司の中で一番かも!

味は文句なしにおいしかったんだけど、列ができてるせいもあって、食べ終わると 追われるように会計させられたのには閉口しました。。。ゆっくりお茶を飲むヒマもなく、相棒は立ったままお茶をすすっていました(笑)。でもおいしかったなあ。また里帰りしたら築地に行きたいなあ~。
by aromarelax | 2009-04-08 01:34 | 旅行記

里帰り その1 横浜ビーズショー

昨日日本から戻ってきました。長かったような、短かったような、充実した10日間でした!今回の目的は横浜ビーズショーのお手伝いと里帰り。

ビーズショーで オパールベンダーのジャニスとジョンに一ヶ月ぶりの再会。今回で彼らのお手伝いは3回目で、もう手順は心得ているのでばっちり。そして、今回はお手伝いのかわりにちょっとしたスペースをもらって 私がアメリカで買い付けたビーズを販売する、という目的もありました。

コチラが私の販売したパーツのディスプレイ。

b0121501_11314163.jpg


荷物が最小限に済むようにディスプレイを考えたのですが、なかなか難しい。とにかくパーツ購入分のモトが取れればいいや、と気楽に始めました。小さいスペースだったけど、「かわいい」「かわってる」と足を止めてちょこちょこ購入してくれるお客さんもいて、モトはとれたし、+αの売り上げでした。売れ残ったパーツは自分でアクセサリーを作る際に使えるし。初めてにしてはなかなかの出来でした!

ただ、自分で書いた「真珠貝 マザーオブパール」というサインが「真珠具」となっており、お客さんに「間違ってますよ」と指摘されたのがかなり恥ずかしかったです。。。(笑)

オパールも、今回は去年の教訓を生かして 場所は入り口そばではなく真ん中にしていたのが良かったのか、去年よりも断然売り上げが良くなってました。私も何か協力できないかな、と前もってボルダーオパールについての説明をちょっとしたポスターにして持っていったりしました。結構目を留めて読んでいるお客さんもいたので効果は多少あったかも?

b0121501_11364236.jpg


これらはジャニスが販売しているボルダーオパールの一部。高級な部類に入るボルダーオパールで、通すための穴はあいてなく、指輪やブローチに加工してもらう為のパーツ。

b0121501_1137380.jpg


今回のビーズショーはジャニスたちにとってすごく良い結果だったみたいで、良かった~!

昼はビーズショー、夜は大学時代の友人や、日本語クラスの同期達に会ったりして かなりハードスケジュールだったけど、おしゃべりしてお互いの近況やこれからの事を話すのは刺激になります。

b0121501_1141256.jpg


来年のビーズショーも、今年の反省点を生かして再挑戦!です。

時差ぼけ
by aromarelax | 2009-04-06 11:53 | 旅行記