人気ブログランキング |

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

# 59 Lavender Marble

ラベンダー石けんは今までにも何度か作っていますが、作る度に「紫色にしたいな~」と思っていました。でもカララントを使わずに紫って無理だよねえ、と思っていた矢先、アメリカ人のソーパーさんのページで紫色の石けんを発見。その方もAll Naturalにこだわって作っていたので、どうやって作ったんだろう??と思ったら、なんとローズクレイと竹炭パウダーを混ぜて紫色にしていました! ひょっとしたらよく知られた方法なのかもしれないけど、私にとっては目からウロコ。

早速やってみました。小さいガラスボールに少量の石けんタネを入れてローズクレイと竹炭パウダーで調色。しかし、竹炭パウダーの割合が多かったらしく、真っ黒に。。。

b0121501_2244522.jpg
           これは結局竹炭石けんに。でも香りはラベンダー!

気を取り直して再度挑戦。今度は竹炭パウダーは ほ~んのちょっとにしてみました。そしたらほんとに紫色になりました!竹炭パウダーの割合で、明るめか暗めの紫にするか、調整できます。とりあえず初めてにしては上出来だったかも。

b0121501_2253064.jpg


# 59 Lavender Marble

Olive oil           70%
Coconut oil         14%         
Palm oil            10% 
Castor oil 6%   
Water 35% Discount -13%
EO Lavender, Spike Lavender, Rosemary
OP Rose clay, Bamboo charcoal powder

マーブル模様は以前一度挑戦したものの、イマイチの出来だったので、今回は 抹茶チーズケーキみたいなマーブルを!とあまり混ぜずに型入れ。でも流すときにボウルに入っていたゴムベラでマーブルが分かれてしまい、結構細かいマーブルになってしまいました。でもなかなかの出来かも!

b0121501_2262055.jpg
一番端っこだけは大胆マーブルになっていました。これは4等分してサンプル石けんに。
by aromarelax | 2009-02-26 02:29 | せっけん

Kooza

念願のKooza、観に行ってきました!Cirque du Soleilのショーを観るのは初めて。バレンタインギフトとして相棒に連れていってもらいました♪しかし間際になって購入したので、席はぜんぜんよくなく。。。舞台の後ろ側で、しかもポールが邪魔してよく見えない。まあ、観にこれただけいいか~、と思ってたら ラッキーな事に 係員が「大きな声じゃ言えないけど、あのサインのあるあたりの席、埋まってないから ショー直前にあそこに移動してもいいよ」と言ってくれたのです♪ 係員の言葉通り、移動した先は舞台の横。さっきのところより全然よく見える!!ほんと、ラッキーでした。

b0121501_2372184.jpg
     Contortion  柔らかすぎる!!


ショーは始まる前から 客席の間でいろんなハプニングがおきていました!警官に追われるピエロが客席の間を走り回り、お客さんのポップコーンを盗んでいったり。やたらでかい声で携帯で「Cirque du Soleil観にきてて、かわいい子の隣なんだよ~、うへへ」と隣の女の子にちょっかい出してた目の前のオッサンもサーカスの一員だったり。

b0121501_2374279.jpg
       Death of Wheel 格好よかったけど、ハラハラドキドキ。

ショーが始まってからは驚きの連続!軟体動物?ってくらいに体の柔らかい女性達の踊りは美しかったし、綱渡りはハラハラドキドキだし、ジャグラーは目がおいつかないくらい早いし。。。 観てるこっちが緊張して、「もうそこでやめていいよ~~!」と思う場面もいくつかありました(笑)。それにしても、訓練すればあそこまで出来るものなんだろうか、というモノばかりで素晴らしかった!!来年もCirque du Soleilがやってきたら絶対観にいきます♪
by aromarelax | 2009-02-24 02:41 | 日々の出来事

Tucson => Phoenix

今回の旅の目的はGem Showの他に Phoenixに引っ越してしまった友人夫婦を訪ねる、というのも兼ねていました。調べたらTucsonからPhoenixまでは車で一時間半。近いから、とわざわざTucsonまで迎えてきてくれて、2年ぶりの再会!彼らとはサルサの教室で知り合って、よく遊んでいたので、Tucsonでもサルサを踊りに行ってきました!最近はフラメンコにどっぷりで、サルサは全然してなかったけど、音楽を聴いたら血が騒いでしまい。。。久々のサルサ、楽しかった~。

b0121501_2423350.jpg


土曜夕方にはPhoenixに移動。アリゾナといえばサボテン、というイメージ通り、至る所にいろんな種類のサボテンが生えていました。大きいものは7-8メートルくらいあります!

b0121501_2433888.jpg


ダンナさんのDonは先週からパラグライダーのレッスンを取り始めた、とのこと。その練習風景をちょっと見せてもらいました。まずは駐車場でパラグライダーを上手く空中に浮かせる練習から。この練習で、紐が腕にくいこむらしく、あざがたくさんできてました。大変そう。一人でとべるようになるには、この駐車場での練習の他 インストラクターとのタンデムフライトを25回行う必要があるそう。その後は、低い地点から単独練習を行っていくそうです。「興味あったらインストラクターとのタンデムフライト、してみたら?」と言われ、かなり興味ありありだったんだけど。。。山の上にいったら 「こんな高いところから!無理~~~!」と怖気づいてしまいました(笑)。

b0121501_2455986.jpg
                     離陸の瞬間


ちょうど飛ぼうとしていた人がいたので見学。いい風を待つ必要があるので、10分ほど待機。ちょうどいい風がきたところで、パラグライダーを浮かせて飛び立っていきました。その地点はちょうど坂になっていて、とっとっと、と走ったあとは ふわり、という感じの離陸。それを見たら「やってみてもいいかな!」と思ったんだけど、もう時間もなくて断念。来年またアリゾナに来れたら 試してみようかなっと思っています!

b0121501_246265.jpg
                     あっという間に遠くへ

お宅拝見
by aromarelax | 2009-02-20 02:56 | 旅行記

Tucson Gem and Mineral Show

アリゾナから昨日帰ってきました!Tucsonのショー、US最大どころか 世界最大の天然石のショーとのこと!その規模には圧倒されました。。。私が手伝ったショーはコンベンションセンター。それだけでも巨大なショーなのに、街中のいたる所でテントが張られ、石のマーケットがあり、いろんなホテルでもショーをやっていました。ショー専用の無料シャトルもあり、手軽に移動してショーホッピングもできるようになってます。

b0121501_223026.jpg
   これはショーの一部で、実際はこれの十倍以上あります。。。!!

久々にオパールベンダーのJaniceとダンナさんのJohnに再会。彼らは3つのショーに参加する予定で、1月末からずっとTucson滞在中。Johnがホテルのブースを担当して、私はJaniceと一緒にコンベンションセンターへ。

10-6時のショーの間、ひっきりなしにお客さんが来て、なかなか盛況でした。それでもお客さんが途切れた隙に休憩をもらって 他のお店や展示を見てまわりましたが、全米どころか世界中からベンダーが参加していて、見ごたえたっぷり。でも私が参加したショーは主に ビーズではなくて 鉱石のまま販売しているところが多かったので そんなにお金は使わずにすみました(笑)。他のショーでは主にビーズを取り扱ってる所があるから、「時間があったらそっちに行ってみたら」と言ってくれたんだけど、結局忙しくて行けずに終わってしまいました。。。残念!!

b0121501_225651.jpg


このディナーテーブルの写真、実はぜーんぶ石なんです。お肉も、パンも、すべて石。遠目にみたら全然分からない!こんな面白い展示がいろいろありました。

b0121501_2263375.jpg


一般のお客さんや、仕入れに来てる業者さんなど 本当にいろんなお客さんがいました。日本から仕入れに来てるという人も。

b0121501_2265594.jpg


今回、またJaniceの新しいペンダントトップをうっとり眺めて、さらにまたアクセサリー作成用にたくさんオパールを借りてきました。今年はアートフェスティバルに参加するぞ、と早めに申し込み用紙を準備しはじめています。なので、本当にたっくさん オパールを持って帰ってきました。前だったら手をださなかった高価なオパールも、選んだ時はワインで酔っていたせいか いくつか選んでいて、翌日改めて見て「こんな高いの売れるかな~~~?!?」とちょっと焦りましたが。。。

とにかく面白いショーでした。天然石やビーズが好きだったら一度は行くべき!
来年もお手伝いに来てねと言われてるので、来年はちょっと日程を長くして。。。なんて今から考えています。
by aromarelax | 2009-02-18 02:35 | 旅行記

Holy Basil

こんなサプリメント、飲み始めました。Holy Basil。サプリメントはビタミンC,E、Fish oil。。と不定期に飲んでいますが(すぐ忘れてしまうので。。。) これは新しいので今のところ、ほぼ毎日飲んでいます(笑)。

b0121501_2482166.jpg


近所にハーブショップ(といっても生のハーブじゃなく、ドライハーブ、ハーブ使用のサプリメントを販売しているお店)があり たまに仕事帰りに顔を出します。オーナーは私と同い年の女性。ハーブについての知識がすごくて、おしゃべりも楽しいので、ハーブ購入のついでに ついつい長居してしまいます。

今回はカモミールを買いに行くというついでに、自分の商品のチェックにも行ってきました。ここのお店はローカルの商品の販売促進に力を入れてくれるので、私の石けんとアクセサリーを置いてもらっているのです。売れたらコミッションとして売り上げの一部を差し引く、というしくみ。

今回はイヤリングと石けんがそれぞれ一個ずつ売れていました♪ で、結局その売り上げを使って このサプリメントを買ってしまい、結局は売り上げだけでは足らず お金を使ってしまいました(笑)。効用はcalming, uplifting, healthy cell metabolism, etc。オーナーも飲んでいて、「やることがあって、気ばっかり焦るような状況でも すごくゆったりした気分になるんだよね」と。「怒りっぽくなくなる」というのが購入の決め手。2週間ほど飲み続けていますが、確かに以前よりも職場で怒る回数が減ったような。。。?ただ単に 不快な出来事がないだけかもしれませんが(笑)。

今日からアリゾナのTucsonに行ってきます!
US最大の天然石のショー。楽しみです!!
by aromarelax | 2009-02-12 02:53 | ハーブ

#57 Thank You

バレンタイン石けんの残りで こんな石けん作ってみました!

b0121501_639554.jpg


作ってる最中から、「Thank You」というメッセージ入りにしよう、と決めていました。
ちょっとしたお礼に こんな石けんだったら粋じゃないかな~と思いまして。。。

b0121501_64041100.jpg


#57 Thank You

#56 Be my valentine石けん

#54 Sun rise のネトルパウダー石けん部分

b0121501_6401691.jpg
    こんな風にお菓子の箱に並べたら額に入った飾りみたいですね♪

作り方
by aromarelax | 2009-02-11 06:58 | せっけん

#58 Sun Rise

石けんのカットも 石けん作りの楽しみの一つ。特にコンフェティを入れたり、模様付けの石けん生地を流した時なんかは、切る度に 違う模様を楽しめます。

今回は米ぬか石けんとネトルパウダー入り石けんの2層石けん。切ったら まるで草原の地平線から出てきた太陽のような模様が!! 白い生地の石けんを流した事をすっかり忘れていて、ただの2層レイヤーだと思っていたので嬉しい驚きでした(笑)。各石鹸で模様がちょっとずつ違います。ならべてみたら、まるで日の出みたい。

b0121501_2343818.jpg


どちらも違う目的で作った石けんの余りを組み合わせたのですがうまくまとまって良かった~。でも緑の部分はかなり退色しちゃうだろうなあ。。。

#58 Sun Rise
Upper Layer 米ぬか石けん

Olive oil   70%
Palm oil   9%
Coconut oil 14%
Castor oil    7%
SF Jojoba oil
OP  Rice Bran
Water 35% -15% discount

Lower Layer ネトルパウダー石けん

Olive oil    72%
Palm oil     10%
Coconut oil  17%

OP Nettle powder
EO Cedarwood, Vetiver, Ylang Ylang, Lavender, Patchouli

Water 35% -15% discount

b0121501_2344846.jpg
            これは白い部分が山みたいに見えますね。
by aromarelax | 2009-02-07 02:43 | せっけん

クエン酸

石けんを手作りするようになってから、石けんで洗髪しています。石けん洗髪の後に市販のリンスだとイマイチだったので、ハーブを漬け込んだアップルビネガーでリンスをするようになりました。ラベンダー・カモミールの2種類で、それにお好みの精油を2-3滴たらしてお湯でうすめる、というスタイル。しっかり洗い流せば酢のにおいは髪を乾かす頃にはすっかりなくなってます。昔だったら「酢なんて絶対イヤだ~~~」だったんだけど、人ってかわるもんですね(笑)。

いろいろサイトを見ていたらクエン酸でリンス、というのがあったので試してみました。
小さじ1-2杯をお湯でうすめるだけ。私はこれに精油をプラスしてます。

b0121501_10435143.jpg


仕上がりは、ビネガーより好きかも!
という訳で最近はクエン酸リンスがマイブームです。

現在 椿油にローズマリーとラベンダーを漬け込んでいる最中。、これでシャンプバーを作ってみるつもりなので、クエン酸とで最強コンビになるかも!

それにしても、このクエン酸のパッケージには「コスメ・食用どちらもOK」と書いてあるんだけど、食用にはどうやって使うんだろう??
by aromarelax | 2009-02-05 10:55 | 手作りコスメ

#56 Be my valentine! 石けん

一応、バレンタインを意識して作った石けん。以前友人からもらったハート型の石けんが手のひらサイズで使いやすかったのでそれをお借りしてのハート型石けんです。

b0121501_10462372.jpg


しかし、ちょっと予定していたのとは違った内容に。。。

チョコレートを入れようと思っていたのに、買いに行くのが面倒になってココアパウダーで代用。ココアバターを入れようと思ってたのにぼーーっとしていてシアバターを使用。さらに、「スーパーファットにしよう」と、型入れ前に溶かしたシアバターを石けんのタネに混ぜたら即効で固まり、つぶつぶに。。。。。
なので、完成品にも脂肪のように残っています。。。(笑)
でもまあ、しっとり感が残っていいかなと理由をこじつけ、面倒なので湯煎してシアバターを溶かす事はせずに型入れしました。
精油はコーヒーのみを使用。いい感じでコーヒーの香りが残っています。

b0121501_1052793.jpg


#56 Be my valentine! soap

Olive oil
Palm oil
Coconut oil
Walnut oil
Castor oil

Water 35% -15% discount

SF Shea buttter
EO Coffee
OP Cocoa powder, Grind Kona coffee

この石けんはいつもお世話になってる相棒や友人にあげようかな、と作りました♪
アメリカではバレンタインは日本と逆で、男性が女性に花束やチョコレートを送ったりします。こういう事にはズボラな相棒には「バレンタインは男性が何をしなきゃいけないか、知ってるよねえ?」としっかり釘をさしておきましたが。。。。「バレンタインはアトランタにいないくせに何言ってるの」と反撃されました(汗)。

バレンタインの週末は、オーストラリアからオパール販売のブースを出す友人を手伝いに、アリゾナの天然石ショーのお手伝いに行くのです!Tusconに行き、ショーが終わったあとはPhoenixにいる友人夫婦を訪れるという5泊6日の旅です。今から楽しみ。

「バレンタインはいないけど、花束は早めに受け付けるから~~」と言っておきましたが。。。どうかな?

b0121501_10592728.jpg
同じバッチなのにクグロフ型はカフェラテ色に。なんでだろう??
by aromarelax | 2009-02-02 11:05 | せっけん