人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネロリ

「シンプルスキンケア」に載っていた 化粧水、美容オイルを早速作ってみました。本では4つの精油(ラベンダー・ローズ・ネロリ・ジャーマンカモミール)を紹介していて、私はその中から真っ先にネロリを選択。なぜかというと、肌の衰えに効果あり!とのことだったから。お肌の曲がり角をとーーーっくに越して その曲がり角さえも見えなくなっているので(笑)肌の再生をめざすべく、レシピ通りに作ってみました。

b0121501_2411435.jpg


作り方はとっても簡単で、化粧水は精製水・グリセリン・精油、美容オイルは精油・キャリアオイルのみ。どのキャリアオイルにしようか迷った末に、胡桃油にしてみました。使い心地は 普段使っていたアーモンドオイルやオリーブオイルよりもさらっとしていて、軽い感じ。これでも乾燥する、という場合は マジッククリーム(シアバター)でカバー、というのを2週間続けています。

石けんはパルミトレイン酸たっぷりの馬油100%石けんを使っているし、春に向けて つるつるピカピカのお肌を目指します!

今日のアロマ
by aromarelax | 2009-01-31 02:53 | 今日のアロマ

石けん?

今日の作品はこんな感じ。
グリーンのマーブルがキレイにかけました!

b0121501_12381976.jpg


何石けん?と思われるでしょうが。。。めずらしく石けんではありません。

これは。。。
by aromarelax | 2009-01-30 12:45 | 日々の出来事

#55 Castile Soap

今年に入ってから初バッチです。
基本に戻って オリーブ100%石けんを1リットルバッチで仕込みました!本当は半分はいろいろオプション入れて遊んでみようかな、と思ったんだけど、面倒になったのと やっぱりオリーブ100%はあんまり いじらない方がいいかな~~~~と、そのままで。

b0121501_227384.jpg


Olive oil 100%
Water 35%
Discount -15%

四角い型の他に、楕円とクグロフ型で作りました。オリーブ100%は これぞ石けん、というくらい真っ白に仕上がるのが嬉しい!
by aromarelax | 2009-01-28 02:31 | せっけん

絵葉書

絵葉書をもらうのが好きです。手紙ほど改まってないし、「ちょっとあなたの事を思い出したので書いてみました」という手軽さがいい。それに絵葉書を見て「どんな所なんだろう~~~」と想像をめぐらすのも楽しい。なので、どこかに行くという友人がいると「時間があったらポストカード送ってね!」といつもお願いしています。

今回も、ブラジルに行くという友人がいて、「お土産にカシャーサ(サトウキビで作ったお酒でアルコール40度くらい・私の大好物!)買ってこようか?」と言ってくれてたんだけど、重くなっちゃうし、「じゃあポストカード、送って~」と頼んでおいたのです。

b0121501_2584538.jpg


でも彼(フランス人)の筆跡はかなり解読困難!なんとか読もうと頑張りましたが3分の1も分からずギブアップ。結局 相棒に読み上げてもらいました。相棒は「自分のもヒドイと思ってたけど、彼のを見たら自信でた」と(笑)。

b0121501_2592130.jpg


見た目は流れるように綺麗な筆記体なんだけどね。。。住所の解読は郵便やさんは大丈夫だったのか?と見てみたら住所はブロック体でしっかりと書かれてました~。
by aromarelax | 2009-01-24 02:59 | 日々の出来事

シンプルスキンケア

友人から借りていた前田京子さんの「シンプルスキンケア」 読み終わりました。お風呂あがりの肌を ゆでたてのパスタに例えてたのが印象的で、お風呂上りは自分をパスタと思いながら化粧水をはたいています!

オイルもスキンケアだけじゃなくて体内から取り込む紹介もしています。石けんを作るようになってから、いろんなオイルを常備しているけれど 食用として使ってるのはオリーブオイルとセサミオイルのみ。せっかくだからとくるみ油でサラダドレッシングを作ってみました。そしたらオリーブオイルよりも軽い仕上がりでナッツの香りも。今度はピーカンオイルで試してみようかな~。紹介されている4つの精油もすべて持っているし、早速化粧水や美容オイルを作ってみようと思います。

b0121501_2253891.jpg


先日、Walgreen(薬局)のレジにならんでいたら、目の前にココアバターが。100%ココアバターで、2つで2ドルだったので試しに買ってみました。巨大リップクリームのような容器で、フタをあけて下から押し上げて中身を出すという、ずいぶん原始的構造なのだけれど、香りはあまーいチョコレートの香りで思わず食べたくなっちゃうほど。

1つ28gで、ネットでココアバターを買うのとさほど値段が変わらないので、緊急の時にいいかも。Cococareという会社で、ウェブサイトをみてみたらシアバターなんかも売ってます。今度薬局で姉妹品をさがしてみようと思います。
by aromarelax | 2009-01-21 02:28 | 手作りコスメ

Magic cream

Magic creamなるモノを愛用しています。といっても、この呼び名は私と相棒が勝手にそう呼んでいるだけで、正体は未精製のシアバター。購入先はというと、Green Marketです。自分がブース出店してる時から気になっていたんだけど、夏で特に必要を感じてませんでした。が、冬で乾燥がひどくなってきたので 12月のGreen Market最終日に思い切って購入。

b0121501_2175444.jpg


これが買って大正解。それまではほっぺが粉ふきいも状態だったのが、これを朝晩つけるだけで解消。相棒も乾燥肌で特に背中がいつもかゆいと言うのですがこれをつけ始めたら随分良くなったみたい。このシアバター、乾燥以外にもいろいろ効くらしい。ブースのおじさんがくれた説明書によると、シワ予防、妊娠線、アトピー肌、にきび、軽いやけど、日焼け止め、蚊よけ、そしてなんと痔にも!(笑) そういう訳でマジック・クリームと呼んでいるのです。数えたら、39種類もの効用が記載されてました。

このシアバターは西アフリカ産。シアの木は300年は生きるそうです。25年目くらいに実をつけはじめ、栗くらいのサイズの実の中にシアバターがはいってるんだそうです。ここのブースのおじいちゃんは白人で70歳くらい。「この商品が大好き」というのが全身からにじみでてました(笑)。おじいちゃんは毎日使ってるみたいで、確かにシワが少ない。

120gくらい入って25ドル。でも20ドルにおまけしてくれました。なんでかっていうと、私の前に買っていた人が 現金の持ち合わせが19ドルしかなく、おじいちゃんは19ドルにおまけしてあげてたのです。「いくら?」と私がきいたら、「25ドル。でも君さっきのやりとりきいてたでしょ~。だから20ドルでいいよ」と。

ラッキー!そして嬉しいことに、おじいちゃんは「それに君は学生でしょ?」と。違うよ、と言ったら「そうなの??でもいいや、学生ってことにしといてよ。その方がオマケするいい理由になるから」だって。なんてお茶目なおじいちゃん。

このシアバターのほかに真っ黒な塊があったので、これは何?ときいたらなんと石けんでした!でも見た目岩のようにゴツゴツしてて、とても石けんには見えない。使うのに勇気がいる外見だったのと、1個10ドルと高かったので今回購入は見送り。今年のGreen Marketが始まったら買ってみようかな(Green Marketは5月に再開)。機会があったら是非このシアバター試してみてください!「友達は20ドルで買ってたよ」といったらひょっとしてオマケしてくれる。。かも?
by aromarelax | 2009-01-15 02:20 | 手作りコスメ

#53 Oriental Citrus Garden

ゆず石けんを友達が気に入ってくれていたので、「今度はもうちょっと香るようにしよう」とリピート。和風な精油だし、と前から使ってみたかった太白ゴマ油を使ってみました。

石けんを作る際は、たいてい20分ぐるぐる攪拌した後 放置して、時々様子をみるというやり方。この時も「明日の朝 出勤前に型入れかな~」なんて余裕かましてたら すごい勢いでトレースが出ました!最初の20分しか攪拌してないのに、トレースが出るまで2時間。型入れ早くしたい時はこのオイルを入れたらいいかもね~。

#53 Oriental Citrus Garden
b0121501_2353957.jpg


Olive oil
Palm oil
Coconut oil
太白ゴマ油

Water 35%
10% discount

OP Red palm soap
EO Yuzu, May Chang, Fennel, Clary Sage


コンフェのちらばり具合が中途半端でちょっと不満。やっぱりもうちょっと細かくしてたくさん入れたらよかったかなあ~。面倒になって省略したらイカンですね。

ゆずの他に、中国のシトラスMay Changも入れてみました。
熟成中の現在、みかんのようなおいしい香りがします~~~~♪
それをくんくん嗅ぐ度に 「やっぱ冬はコタツに入ってみかんだよねえ」と思っちゃいます。
by aromarelax | 2009-01-13 02:48 | せっけん

#52 Goat Milk Soap

前から作ってみたかったゴートミルク石けんに初挑戦。
ゴートミルクパウダーを買ったものの、缶には開けたら6週間くらいで使い切るように、と書いてある。そんなに連続してゴートミルク石けんばかり作るのもナンだし、試しに飲んでみるか。。。と思っていますが、最近は豆乳派なので イマイチ試す気にならず。

イメージ的には白くなるような気がしてたんですが、こんなに茶色くなりました。ちょっとこんにゃく?という見かけです。。。

b0121501_1237623.jpg


Olive oil
Avogado oil
Castor oil
Mango butter
Palm oil
Coconut oil

Water 35%
15% discount

OP Goat milk powder、小豆石けんコンフェ

b0121501_12381676.jpg


で、さっそく届いたばかりのスタンプキットを使用してみました!
やっぱりかわいい!でも力加減が分からず、2度押ししたり。スタンプをはずしたら 文字パーツが石けんに食い込んだままだったりで まだ不慣れだけど かなり気に入りました。

使い心地もかなり期待大。
香りは ゴートミルク使用が初だったので、とりあえず無香料で。
寒くなってきたし、乳物で肌をしっとりさせたいところ。解禁が楽しみです。
by aromarelax | 2009-01-12 12:42 | せっけん

スタンプキット

いよいよ待望のスタンプキットを入手しました!
他のソーパーさんのサイトを見て、「あの丸いスタンプを私も使いたい!」とずっと思っていたスタンプ。

b0121501_12182456.jpg


中を開けると かなり沢山のパーツが!
結構扱いは大変ときいていたので覚悟してたのですが、こんなにパーツがあるとは。。。
まずは一つ一つの文字がつながった状態になっているので、それを切り離す作業から。
それが終わったら マルや四角のスタンプ型に一文字ずつ ピンセットで入れていくという作業。

b0121501_1222196.jpg


余裕があるときじゃないと、この作業は無理!
パーツがゴムで、ピンセットで型にぐりぐりっと押し込むんだけど、なかなか入らなかったり 作業中にはずれたり。。。結構肩こります。

しかし、仕上がりは文句なしにかわいい!!
前から使ってるスタンプも好きだけど、こちらも味があっていいし、いろんな組み合わせにできるのがいい。
かなり 作業はイラつくけど。。。頑張ります。
by aromarelax | 2009-01-12 12:28 | せっけん

ヒーター復活

ようやく今日修理(というか全システム新しくしてもらった)終了しました~~。
なので、自宅に戻りました。朝一時間半の通勤、最後の30分は睡魔に襲われて大変だったので一安心です。

b0121501_1130680.jpg
     去年作った石けん達。今年もたくさん作るぞ~~。

で、さっそく石けんを仕込みました!
オリーブオイル100%を1リットルバッチで作成中です。
半分はそのままで、のこり半分はいろいろオプションを入れて遊んでみようかな~と。。。

型だししないといけない石けんも、スタンプ押し時の石けんもあるし。。。
今夜は忙しくなりそうです~。
by aromarelax | 2009-01-08 11:31 | 日々の出来事