人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Thanksgivingポトラック+たこ焼きパーティ

金曜は会社のオフィスでThanksgiving(感謝祭)のポトラックパーティがありました。

それぞれに皆一品もちよりなのですが、今年はたこ焼き器を友人から借りて たこ焼きをすることに。でもアメリカ人同僚の 「タコ!ウェ~~ッ」 という反応が予測できたので、ソーセージとチーズ入りバージョンも用意しました。たこ焼きを作っていると、みんな「何やってるんだろう」と興味津々でのぞきにきて、タコと分かるとものすごい拒絶反応(笑)。アメリカ人のほとんどはソーセージチーズを食べていました。

去年はベトナム春巻を作りこれは大好評で、「今年は春巻きじゃないの?」と何人かにきかれました。来年は何にしようかな~。

夜もたこ焼き
by aromarelax | 2008-11-23 10:30

贈り物第二弾

b0121501_12472985.jpgshamrock_moi さんからの贈り物第二弾が届きました♪ 太白ごま油です。もちろん、石けんの材料(料理にも使ってみたい)。

事の発端は ブログに「ピーカンオイルを購入した」と書いたのがきっかけ。日本ではピーカンオイルが売ってない、とのことだったので 贈ることにしたのです。そして彼女からはアトランタでは手に入らない太白ごま油を送って頂きました♪

しかし送った、と連絡があって3週間経っても配達されず、「紛失しちゃったかなあ。。。」と思い始めたところ 今日ドアの前に小包が!無事届いて一安心。



またしても、オイルの他にいろいろ送ってもらっちゃいました~♪

b0121501_12474198.jpg


シリコンのクグロフ型と、型抜き!まさにこういう小さいサイズの型抜きを探していたので大興奮!アメリカではお弁当がないから、こういう型ってあんまりないんですよね。小さいのがあっても、アルミ製だったりするし。

またまた作りたい石けんが頭の中をぐるぐるしていて、大変です。
shamrock_moi さん、またまた有難うございました~。大切に使わせていただきます♪
by aromarelax | 2008-11-21 13:03 | せっけん

リップクリーム

リップクリームを作ってみました。

b0121501_1236647.jpg


ココアバター  10g
シアバター   5g
みつろう    2g
ホホバオイル  10滴
EO オレンジ 4滴、はっか 4滴

これらの材料を湯せんして冷まし、固まり始めたところに精油を入れて混ぜてリップチューブに入れるのですが。。。このリップチューブに入れる作業が非常に大変でした!
入れてる最中に固まってくるし、入れ物が細いから上手くはいってくれないし、ひょっとしたら気泡が結構入ってるかも。。。

でもまあ、とりあえずなんとか形になりました。
上記の分量でリップチューブ2本半分。

使い心地はなかなかいいのですが、ホホバオイルを目分量で入れたので、ちょっとやわらかめに仕上がったかも。オイルが多かったせいか、つけるとてかてかになり、グロスをつけているみたいです(笑)。でもその分保湿効果は期待できそう♪

分量はしっかり量る、というのか今後の課題。ずぼらな私にはかなり大変かも。
by aromarelax | 2008-11-21 12:37 | 手作りコスメ

#50 Modern art? 石けん

1リットルバッチの半分で作った石けん。

b0121501_12272645.jpg


この石けんを型入れした時は出かける一時間前。1リットル分の石けんタネを2つに分けて、それぞれに精油を入れて、クレイを用意して。。。ピンクの部分は最初はちょっとレイヤーにするつもりだったのに、入れてから「マーブルっぽくしたい」と気が変わって 急いでるにも関わらずガラス棒で上からぐりぐりつつき、結果こんな模様に。

マーブルどころか、難解なモダンアートみたいな模様になってしまいました。かなりイメージしてたのと違う。。。

Olive oil     70%
Palm oil     9%
Coconut oil   17%
Cocoa butter  4%

10% discount
Water 35%
EO  ベンゾイン、はっか

下の部分は#47のモカ石けん。
香りは、はっかの方が勝っちゃって、ベンゾインの甘い香りはあまりなし。

ベンゾインの精油は使用するのは初だったのですが、ボトルからまーったく出てくる気配なし。1分以上、ボトルを逆さにして待ちましたが、しびれをきらしてドロッパーをはずしそのままダーっと入れました。ベンゾインもVetiverみたくどろ~んとした精油なんですね。知らなかった。

余った石けんで作ったお菓子みたいな石けん。

b0121501_1228353.jpg


私は特に全体がピンクのが気に入ってます。
間違って食べちゃいそう~。

b0121501_12282428.jpg

by aromarelax | 2008-11-21 12:29 | せっけん

Tagua beads

先日、ビーズショーに行ってきました。アトランタでも年に4-5回行われるので、たいてい材料の購入に2-3回足を運びます。
行ったら2-3時間は軽く費やし、最後には「これ以上ココにいたら買い続けてしまう!」と無理やり会場を立ち去ります(笑)。

今回目をひかれたのは、こちらの木の実ビーズ。

b0121501_2285537.jpg


南米のTaguaという木の実のビーズで、カラフルに染色されています。
自分用にいくつか購入に、ピアスイヤリングを作ってみました。
色といい大きさといい、フラメンコにちょうどいい!と一応フラメンコ用です。

こちらは以前買ったブラスチックパーツでネックレス。これもやはりフラメンコ用。

b0121501_229485.jpg


今回ビーズショーに行った目的は、オパールアクセサリーに使えそうなパーツ購入が目的だったんですが、当然それ以外の物も大量に購入してしまい。。。在庫は増える一方。

でもオパールアクセサリーも順調に作り始めているので、そのうちアップします!
by aromarelax | 2008-11-19 02:30 | アクセサリー

#48 Green tea soap

緑茶を浸けこんだオリーブオイルで作ったGreen Tea石けんです。

b0121501_222968.jpg


Olive oil 74% (Green tea infused)
Palm oil 10%
Coconut oil 16%
10% discount
Water 36%
EO Hinoki, cypress, Cederwood

これでGreen Tea石けんを作るのは3度目。漬け込む長さによって緑の出方が微妙に違いますが、淡いグリーンが気に入ってます。前回は香りを全くつけなかったけど、今回はさわやかに 森林をイメージして ひのき、サイプレス、シダーウッドの精油で香り付けをしてみました。なかなかいい感じ。
by aromarelax | 2008-11-19 02:22 | せっけん

アロマ救急箱

アロマ救急箱なるものをいつも持ち歩いています♪

b0121501_2472312.jpg


薬に頼る前にまずアロマで予防/解決できたらいいですよね。
中身は、

ラベンダー精油
Tea Tree+アーモンドオイルのブレンド
ラベンダー+アーモンドオイルのブレンド
ジャーマンカモミール+アーモンドオイルのブレンド
オレンジ+ペパーミントのブレンド
ローズ+ホホバオイルのブレンド
ローズ、ラベンダー、イランイラン、パチュリのブレンド

です。
ラベンダーは主に頭痛対策。疲れがたまるとすぐ偏頭痛になってしまうので、来るかも~~~~という予感がしたらラベンダーの精油をこめかみに塗ったくっています(精油はそのままでは刺激が強いので 直接肌につけるのは厳禁なんだけど、ラベンダーは大丈夫らしい)。

Tea Treeはカゼ予防。のどが痛くなったら のどのあたりに塗ります。
これが効くんです~~。

ジャーマンカモミールは痛み止め。

オレンジ+ペパーミントは眠気覚まし用。

ローズは職場で怒りが爆発しそうになった時(笑)に 気を静める為のもの。

ローズ、ラベンダー、イランイラン、パチュリのブレンドは香水代わり。

この他に、Bach Flower remedyのエッセンス(Rescue Remedy, White chestnut)を持ち歩いています。これは内服するフラワーエッセンスで、やはり主に職場で大活躍(笑)。

デスクで、瓶を取り出してスーハーしてる私はかなり怪しくみえてるかも?
by aromarelax | 2008-11-15 02:58 | アロマ

誕生日ギフト


久々にオイルブレンドを作ってみました。
母の誕生日用です。母の誕生日は8月だったんだけど。。。!!
一緒にレモンとTea Treeの精油も。精油は殺菌スプレー用に、自分でブレンドしてもらう為のもの。

b0121501_2354474.jpg


それとセーターを買ったので、あとはパッケージして送るのみ。でも私はここからが長い。。。できれば今週中に発送とは思ってるんだけど。

ブレンドは、以前知り合いのちびっこアロマセラピークラスに遊びに行った時に 気に入ったBalanceブレンド。 知り合いもお店から買ったというそのブレンドをちょっと頂いて、さらにキャリアオイルで薄めて使っています。
入っているオイルは、Rose wood, Spruce, Frankincense, Blue Tansy, Juniper Berry, Fir。 Blue Tansyって何だ?と辞書をひいてみたら、Tansyってヨモギなんですね。Tansyの精油はお手ごろ価格だけど、Blue Tansyは他のブルーの精油と同じくすごく高い。

とりあえずそのブレンドを真似て、持っている精油でブレンドしてみました。
使った精油はRose wood, Juniper Berry, Fir、Spruce, Frankincenseの代わりにAngelica、 Blue Tansyの代わりにBlue Chamomile (German Chamomile)。
割とまとまった香りにはなったものの、やっぱり香りの再現って難しい~~~~。使った精油も違うから当然なんだけど。でも同じ精油を使っても、メーカーによっても香りが違ったりするし、それぞれの精油の割合も関係するし。。。まだまだ練習が必要です。

気に入ったので、今度は石けんにこのブレンドの香りを試してみようかな。
by aromarelax | 2008-11-13 02:37 | アロマ

石けん道具いろいろ

今日の会社の帰り、郵便局が閉まる2分前にすべり込み(入った直後にドアの鍵を閉められた)、受け取ってきたものがあります。

shamrock_moiさんからの小包です♪

b0121501_1305722.jpg


一見 お菓子作りの道具にみえますが。。。もちろん石けん道具!
次から次へといろんなモノが出てきて、興奮しまくりでした(笑)。

計量カップは、園芸用で 苛性ソーダを入れても安心なポリプロピレン製。私は今までガラス瓶だったんだけど、以前かき混ぜている最中にヒビが入ったことがあるし、友人は瓶の底が割れたというし、ポリプロピレン製のカップが欲しいな~と思っていたところだったのです!!

長~いスプーンはステンレス製で、苛性ソーダと水をかきませる時に使用するもの。本当は味見スプーンとして売られてたそうで。異様に長いのはナゼ?と思ったら、パッケージに「鍋の奥にも手が届く」と書いてありました(笑)。といっても、普通かき混ぜて味見するから、ここまで長い必要もないのでは。。。でも石けん作りには最適です。

そして↓このアクリルモールドたち!!

b0121501_13183094.jpg


開けた瞬間、「かわいい~~~」と一人で騒いじゃいました。
サイズのミニさ加減も、ビタミンカラーなのも嬉しい。

早速この道具で!と石けんを仕込みました。このモールドも使いたいし。。。いろいろ創作意欲がわいて、1リットルバッチで仕込み中。型入れ前にはいくつかに分けて、違う色をつけて。。。といろいろ考えるのも楽しい。

そして、使い勝手もすご~~~く良かったのです。
ゴムべらも、アメリカじゃあ、普通の形しか見たことないし。細い形のなんてあるんですね~。これも使いやすかった。

shamrock_moiさん、送料が結構かかっちゃうのに、いろいろ送ってくれて有難うございました!!創作意欲が刺激されているうちにいろいろ作ります!!!と言いたいところですが、今日のバッチでパームオイルがなくなっちゃいました。オーダーしたので、それまではオリーブ100%石けんを仕込もうかな?
by aromarelax | 2008-11-08 13:27 | せっけん

Batch#47 Mocha石けん

以前作ったコーヒー石けんのもっと濃いバージョンが作りたい、と思っていて、でもちょっと前とは変えたい、ということで ココアを入れたモカ石けんです。
この石けんに使ったコーヒーは、ブラジル人の友人が里帰りした際に お土産としてもって来てくれた彼女の実家のコーヒーファームで取れたコーヒー豆を使っています♪

b0121501_1247942.jpg


Olive Oil 50%
Palm Oil 17%
Coconut Oil 13%
Walnut Oil 10%
Cocoa butter 5%
Castor oil 5%

Water 35% (half coffee)
10% discount
OP ココアパウダー、ダークチョコレート、Grind Coffee
EO ベンゾイン (他に何を入れたか忘れてしまった。。。)

マトファー型に いろんな形のミニ石けんを入れてみました。
が、型だししたら 予想通りミニ石けんの表面にモカ石けんが流れ込んでいたので、表面を削って整形しましたが、、、、せっかくのつるんとした表面がでこぼこに~~~。

初めて使ったくるみ油とひまし油。
どんな仕上がりか楽しみ。
by aromarelax | 2008-11-08 12:54 | せっけん