人気ブログランキング |

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジャム作り

ブルーベリーがたくさん手に入りました。
うちの裏庭で採れた、と言いたいところですが。。。
同僚から1ガロン(約3.8リットル) $10で買ったのです♪
彼女の家にはとても大きいブルーベリーの茂みがあるらしく、食べきれないほど採れるらしい。

b0121501_20423024.jpg


買ったものの、ものすごい量なので、ジャム作りに挑戦してみました。
買ったばかりのルクルーゼも早速 大活躍です。

b0121501_20352132.jpg


ネットでレシピ検索をしたところ、水はいれなくてもブルーベリーから水分が出てくるとのこと。
強火で、手早さが勝負と書いてあったのにも関わらず、「マクロビにハマった頃に買った水あめが残ってるからそれを使おう」と慣れないことをしたもんだから、おたおたしている間にブルーベリーのつぶつぶがなくって なんだかジャムというよりソースになりました(笑)。

悔しいので2バッチ目は砂糖にして再挑戦。
今度は手早く、を心がけたので 1バッチ目よりは多少粒が残っているものの、あまり満足いく結果にはならず。。。
やっぱり悔しいので、もう1ガロン 同僚から購入しました(笑)。

今週もまた、ジャム作りに試行錯誤の週になりそう!

b0121501_20402331.jpg

by aromarelax | 2008-07-27 20:44 | 日々の出来事

NY!!

2泊3日のNY旅行を終えて 昨日帰ってきました。
とっても暑い!!けど やっぱりエネルギッシュで 歩いているだけで楽しい街ですね。

b0121501_10333752.jpg

タイムズスクエアにて撮った写真。

3ヶ月前にNYに引っ越した友達の家に泊めてもらう事にしたんだけれど、彼女の住んでいるのはハーレム。何故か「ハーレムに住みたい!」と言って 親や彼氏の反対にも関わらず 自分の道を行く彼女らしい決断だなと思ったものの、実際に行くとなると ちょっとどきどきでした。

行ってみると 思ったほど怖くはなかったものの、朝は家の前でFワードを連呼して言い合いしているオッサンの声が聞こえたり、夜は皆アパートの前にたむろしてたりで(家の中が暑いからかも?)ちょっとハーレム気分も味わえたかも?

b0121501_10401297.jpg

友達のアパートの窓から。向かいは教会。

何が面白かったかって、人間ウォッチングが最高に楽しめました!
友達がマックに入ってコーラを買う5分間に起こった出来事といえば。。。

「家に帰ったらポテトが入ってなかった」とクレームしまくりの浮浪者っぽいオッサン。うだうだうだ~~~と文句を言ってたのに、「すみませんでした、アップルパイ サービスしますね」と言われた途端 機嫌が良くなったりとか。

トイレの鍵を借りにきた女性がお店の人に「鍵がみあたらないから(ってのもすごいと思うけど)隣のスタバに行って」といわれてるのにも関わらず 「そんな~、もれそうなのよ!もう動けない!!」と2,3分も 誰も聞いてないのに文句を言い続けてたりとか。

極めつけは、友達の買ったコーラに氷が入ってなくて「氷いれてくれますか」って聞いたら 「今日はもう氷ない!明日きて」だって。
これにはかなり笑いました。
友達は「これがハーレムよ~~~」と淡々としていたけれど。

「ハーレムも思ってた程悪くないね」って言ったら そう言ったのは私だけで、家族も彼も、会社の人も「ハーレムに住むなんてクレイジーだ!」と言ってるそうです。
私の場合も、きっとハーレムは選ばないと思うけど、スパニッシュハーレムなら ありかも!


NYに行ったほんとの目的は
by aromarelax | 2008-07-22 11:12 | 日々の出来事

NY

明日から2泊3日で、ちょっくらNYまで行ってきます。
ので、今週末のGreen Marketはお休み。ちょっと寂しい。。。

一年ぶりのNY,楽しみです!

皆様もよい週末を♪

by aromarelax | 2008-07-18 13:33 | 日々の出来事

Le Creuset

誕生日に 母が何か好きなもの買っていいよ、と言ってくれたので
何がいいかなあ~~~と ここ最近ずっと考えてました。
精油もいろいろ欲しいし、石けんの材料のオイルもいろんなのが欲しいなあ。。。と思ってたのだけれど、やっぱり形に残る方がいいかな、と考え始め、行きついたのが前から欲しかったLe Creusetのお鍋。

b0121501_765530.jpg


いざネットで調べてみると、お値段は結構する。。。
ネットの方が安いけど、とりあえず手にとって見てみる為に Decaturにあるお気に入りのキッチン雑貨屋へ行って来ました。

お店のおばさんと話してたら、彼女は結婚したときに ルクルーゼをセットで買い ずーっとそれを使い続けてるそう。「20年近く経つけど全然問題なし。一生モノよ!」と。

ふとセールの棚をみたら、いくつかルクルーゼの鍋やフライパンが。
箱をあけてみたら、買うならこの色!と決めていたカリビアン色の鍋。
サイズは18cm。もうちょっと大きい方がカレーとか煮込み料理をするにはいいいかもしれないけど、初めてのルクルーゼだし使いやすいサイズだし、何より125ドルが87ドルになっていたので 即決買いでした(笑)。

おばさんも「このサイズを一番よく使う」と言ってたので、なかなかいい買い物だったかも。
しかもセールはこの日が初日だったらしく、ほんとラッキーでした。

おそろいでルクルーゼのシリコンのへらも買ってみました。

b0121501_77146.jpg


鍋って、モノトーン色が多いから、いざストーブの上においてみるとすごく目立つ!
この鍋ひとつで、なんだかキッチンが華やいだ雰囲気になりました。

b0121501_772756.jpg


ルクルーゼ 最初の料理
by aromarelax | 2008-07-14 07:43 | 日々の出来事

My Blueberry Nights

映画は昔から好きで、よく観てました。
中学の頃から一人で映画館に行って観たりとか。

地元の秋田では、2本立てが普通だったので(多分映画館が少ないから)、映画に行ったら4時間は必要、というのが私にとっての常識だったんだけど、大学で札幌に行って 映画は普通1本、というのを知って驚きました。。。

最近はオンラインレンタルをしているので、もっぱらDVDです。

昨日観たDVDは 「My Blueberry Nights」。

b0121501_11904.jpg


監督・脚本はウォン・カーウァイ。これが彼の最初の英語での作品らしい(いつもは中国語)。
彼の作品は「恋する惑星」「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」「2046」を観たことがあるけれど、話が飛ぶことが多くて 結構ついていくのが大変だったりするんだけど、今回のはわりと分かりやすい流れになってました。

b0121501_1341127.jpg


出演はノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン。
ノラ・ジョーンズって女優業もやってたんですね~。知らなかった。

b0121501_1344647.jpg


話の始まりはNY。そこから舞台は西へを移動していく、ロードムービーでもあります。
この映画のジュード・ロウがすごくいい感じです。
ギャンブラーのナタリー・ポートマンもキュート。

b0121501_1342341.jpg


ウォン・カーウァイの撮る映像も好みだし、言葉も詩的だったりで 彼の映画を観ると やっぱりいいなあと思います。

そして、彼の映画にはいつもこういうタイプの女性(↓)が出てくる気がする。。。
とっても「女」で、ハイヒールをカツカツと鳴らしながら歩くようなタイプ。

b0121501_1345812.jpg


映画のエンディングは「恋する惑星」の終わりを思わせる感じで、ノラ・ジョーンズの「Story」という曲が雰囲気にあっていて良かったです。
影響されやすいので、CD買っちゃおうかな~と思ってます。
ウォン・カーウァイ監督の他の映画で、見逃してるのがあるんじゃないか、とオンラインレンタルで確認したら 5枚組みのDVDを発見!
早速次のオーダーに入れました。
これから数週間はどっぷり彼の世界に浸かりそうです(笑)。

by aromarelax | 2008-07-12 01:54 | 映画

念願の竹炭石けん

他の石けんサイトで見てからずっと作りたかった竹炭石けん。
4月にビーズショーで日本に帰った際、薬局を見つけては「竹炭パウダーありませんか?」とききまくったものの、見つけることができず、「何ですか、それ?」と逆にききかえされたりしていました。。。
結局オンラインオーダーして実家から送ってもらい、念願かなって石けんに。

*Batch#30 竹炭石けん*

b0121501_9484166.jpg


マルセイユ石けんの配合に竹炭パウダーのみ、と思っていたのに、型入れのタイミングを逃してたみたいで、入れようと思ったらもったり固まりすぎ。
あわてて蜂蜜を入れて、ちょっとタネをゆるくして無理やり型入れ(笑)
なので、てっぺんが波打ってます。
コンフェティに普通のマルセイユ石けんを入れてみました。
切る場所で石けんの表情が違うので、切るのも楽しい作業です。


More Soaps
by aromarelax | 2008-07-09 10:40 | せっけん

赤オクラ

今週のGreen Marketは独立記念日の翌日。
客足が気になるところ。
しかもGay Prideという毎年恒例のゲイのお祭りもこの週末だったので どうかなあと心配だったのですが、お客さんの出はまずまずでした。

でも私のブースはイマイチ。
アクセサリーもOK、だったんだけど、何故か振るわず・・・
しょうがないので、買い物を楽しんできました。

いつものオーガニック野菜のお店で、必ず買うのが白いきゅうり。
みずみずしくて、おいしいのです。
今回は同じお店で、玉ねぎ、ピーマン、トマト、オクラを買いました。
オクラは「赤いのも入ってるよ!」という友達の言葉通り、見たことのない赤いオクラ(むらさき?)がまざってました。

b0121501_10362344.jpg


お店のおじさんに「どうやって食べるの?」と聞いたら、「生で食べるのが一番おいしい」との答え。
その言葉通り、今朝オクラをゆでる前に生で食べてみました。
緑のオクラよりもしゃきっとしていて、生で食べてもおいしい。
緑のオクラも生で食べてみたけど、生だと赤の方が断然ウマイ。
赤も2本ほどゆでてみたけど、ゆでるならやっぱり緑、という結果になりました。

昨日の夕方はお友達の家でBBQがあったので、ここのお店の野菜を持ってお邪魔しました。
すべての野菜がおいしかったのだけど、ピーマンは生でもすごくおいしい!とバーベキュー係になっていた友達のダンナ様がぼりぼりと食べてずいぶん数が減ってしまっていました(笑)

今回のBBQのメインは、友達が釣ってきたアジとトラウト(鱒)。
トラウトは玉ねぎ、ローズマリー、Sea Salt,オリーブオイル、白ワインでホイル焼き。
アジはお刺身と塩焼き。
すべておいしかったんだけど、トラウトとローズマリーのコンビが絶品でした♪
今度は自宅で、サーモンで試してみようと思います!

by aromarelax | 2008-07-07 10:48 | 日々の出来事

新作指輪

日曜は「作りたい」モードだったので、やらなきゃいけなかった掃除や芝刈りをそっちのけにして朝からずーっとアクセサリー作り。
時々、スイッチがはいってしまうとご飯も食べずに黙々と作ってしまいます。

土曜のGreen Marketで指輪が2つ売れて、指輪の在庫が少なくなったのでいくつか作ってみました。

b0121501_10223281.jpg



アクセサリー作りは肩がこるけど、集中するせいか 私にとってはいいストレス発散なのです。


b0121501_10224843.jpg




今日の収穫
by aromarelax | 2008-07-01 10:39 | アクセサリー