人気ブログランキング |

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bachelorette Party!

ブラジル人の友人から結婚式の招待状を手渡されたのは今年の初め。
式はブラジルで、しかも偶然にも結婚式は私の誕生日!

b0121501_1044225.jpg


ブラジルは大好きな国だし、自分の誕生日をブラジルで、しかも友達の結婚式で過ごすのもいいかも!と思っていたのだけれど、チケット代が高くて断念。。。。

なので、彼女のBachelorette Party(結婚する女性の独身お別れパーティ)には絶対参加しなくては!と鼻息荒く 行って来ました。


おめかしして向かった先は
by aromarelax | 2008-06-30 10:47 | 日々の出来事

Bella

久々に、すごくお気に入りの映画に出会いました。
NYが舞台の「Bella」という映画。
いろんなテーマがつまった映画です。

b0121501_16217.jpg


監督はまだ若くて20代後半くらい?
予算も全然ないところから撮って、トロントの映画祭で賞をもらっています。

b0121501_1241744.jpg


見終わった後に じ~んとする映画。
DVDになってるので、機会があったら是非観てみてください。

b0121501_1283320.jpg

by aromarelax | 2008-06-27 01:30 | 映画

裁判所

アメリカに住んで10年、初めて裁判所に呼ばれてしまいました。。。
なんでかっていうと、スピード違反。
一ヶ月前に、高速を走っていて、はっと気がついたら後ろに警察の車。
「事故かなんかで、急いでるのね」とよけたら、ついてきた。
「私???」と思って車寄せたら「スピード違反です、82マイル出てましたよ」と。。。

普通そこは65マイルなんだけど、運の悪いことに工事中でスピード制限速度が45マイル。。。
なので、37マイルもオーバーということでチケット切られてしまいました。

ショックで、同僚にきいたら、裁判官の前に出て「Are you guilty, or not guilty?」って聞かれるんだよと教えてくれました(映画みたいね)。
チケット切られたエリアには55マイルの制限のサインしか出ていなかったので、「Guiltyですが、45マイルではなくて55マイルのエリアでした」と答えようとどきどきしながら、朝8:30に裁判所へ。

そしたら何故か今日は裁判官がいなくて、普通に事務的な処理でした(それでも法廷内で行うんだけど)。自分の主張はしたけれど、結局GuiltyかNot Guiltyのチョイスしかなく、45マイルゾーンではなく55マイルゾーンという主張でもNot Guiltyとなり、また別の日に出廷しなくてはいけないらしい。さらに、自分の主張が認められなかった場合、罰金が1000ドルになる場合もあるらしく。。。おとなしく、45マイルゾーンを82マイル、というのに従うことにしました(納得いかないけど)。

罰金は工事のエリアだった為、40%増し!高い。。。。
さらに、Defensive Driving Classというのを受けることになりました。
これを受けると免許の点数がそんなにひかれないで済むみたいです。
6時間のクラスで、来週水・木 6-9PMのクラスを申し込んでおきました。。。

10年間で3度目のスピード違反。こんなにすごいのは初めて!
これから気をつけます。。

by aromarelax | 2008-06-25 12:06 | せっけん

やってしまった

最近、出産間近とか妊娠しました、という友人がまわりにいるので、ベビーソープを作ろう!と用意していたら。。。
床に落っことして 温度計 割ってしまいました~~。
いつかやるだろうと思って、予備を買っておこうと思っていた矢先の出来事。
なので、これからSuper Targetに 温度計を探しにいってきます。
キッチンコーナーに行けばあるのかなあ~?

by aromarelax | 2008-06-23 07:34 | せっけん

石けん交換

手作り石けんを頂きました。
同じく、手作り石けんにハマっているお友達から。

b0121501_9144661.jpg


かわいいラッピングで、開けるのがもったいなかったのですが。。
中身はシトロネラの香りがしっかりついている、真っ白な石けん。

b0121501_9154542.jpg


なんで「4R」なんだろう~、4月に作ったからかなあ、とかいろいろ想像をめぐらしながら使ってみたら使い心地もしっとり、香りも楽しめる石けんでした。

日本ではソーパーさん(石けんを作る人のことをこう呼ぶらしい)達の間で石けん交換会なるものがあったりして、いいな~、なんて思ってたのだけど、これから彼女とお互いの石けんを交換したり情報交換ができるので楽しみ♪



最近の新作石けん
by aromarelax | 2008-06-20 09:18 | せっけん

免許証

アメリカでは、免許が切れる(自分の誕生日)一ヶ月前に 更新の時期ですよ、というお知らせのお手紙が来ます。
私の免許も今年更新だから、そろそろそのお手紙が来てもおかしくないのになあ、と今日ふっと免許証を見たら。。
期限のところに6/17と書いてるじゃないですか!!
明日で期限切れ!

なんで誕生日で期限切れじゃないのか、疑問ですが、とにかく明日更新に行ってきます。
グリーンカード(永住権)持ってても、市民権のない人は免許の更新は毎年しなきゃいけなくなった、とも聞くし。。。
9/11以降、外国人に対していろんな書類処理が厳しくなってきて、なんだか少しずつ住みにくくなってきたような。。今までがゆるすぎたのかもしれませんけどね。

それにしても今日気がついてよかった。。。


↓は裏庭のブルーベリー。
大家さんが5年前に苗を植えて、ちょっとずつ大きくなってます。
2年前は30粒くらい、去年は摘む時期を逃しちゃったので不明、今年はざっと数えて100粒くらい摘めそうな感じ。
鳥さんに食べられる前に収穫できるといいなあ。

b0121501_11564071.jpg

by aromarelax | 2008-06-17 11:07 | 日々の出来事

謎のヘルメット集団

先週の土曜もはりきってGreen Market。
買ったばかりのCanopyテント持参で参加してきました。
朝からむわ~んとした暑さで、今日はツライな~と予想した通り、ものすごい暑さで 途中で石けん達が心配になりました。が、なんとか大丈夫だったみたい。
今度はクーラーボックス持っていかないといけないかな~?

そんな中、突然 白・黒・赤のシャツを着て、ヘルメットをかぶり、ケータイ片手という100人くらいの集団が登場。これは何~~~??

b0121501_8322259.jpg


なんとコマーシャルの撮影でした!
「Can you hear me now?」 のフレーズでお馴染みのVerizon Wirelessという携帯会社のコマーシャル。
男性の後を、眼鏡の男性が追い、その後をぞろぞろとヘルメットの軍団がついていく、というCM。どういう意図なのか、イマイチ分からなかったけど、とにかく見てて面白かった。

b0121501_8351139.jpg


撮影スタッフと思われる人がやってきて、「CMに映ってるかもしれないから、映っててもOKという場合はこのフォームにサインしてください」と。
OK~~~、と友達と喜んでサインしました。
数ヶ月後には、全国ネットのCMのはじっこに映ってたりして??

b0121501_8353593.jpg

by aromarelax | 2008-06-12 08:39 | 日々の出来事

オパールの魅力

暑いです。アトランタはもう夏ですね~。
なので、ブログのスキンも夏仕様に変えてみました。

オパールについて。
日本のビーズショーでオパールを売るベンダーのお手伝いをしたおかげで、オパールの魅力が分かりました!
それまでは、なんかイマイチ惹かれなかったんですが。。。
3日間 見ていてすっかり魅了されてしまいました。

私が暇さえあればじーーーーーっと見つめていたオパールはこれです↓

b0121501_12183694.jpg


すごく綺麗で、光の加減によって色も変わるし見ていて全然飽きない。
値段は忘れましたが、ン十万でした。。。

お手伝いしたオーストラリアのベンダーさんは、ホワイトオパールとボルダーオパール(Boulder Opal)を取り扱っていて、多分ビーズショーに参加したベンダーの中では一番高級だったんじゃないかな?

そんなんだったから、お手伝いも「万引きされたら大変」とちょっと緊張しました。
何しろホワイトオパールがビーズ状になってるものが、1連 21万とか。
ペンダントトップが7万とか。
もちろん5千円くらいの安いのもあるんだけど、お客さんも 値札見て「綺麗だけど、手が出ないわ~~」と去っていく人がほとんど。
お手伝いとして雇われてたのに、あまり売り上げに貢献できず、ちょっと申し訳なかったな~。

かなり赤字だったんだと思うんだけど。。。オーナーのJaniceは「一年目だからね、長い目でみないと」とかなり前向き。確かにお客さんだけじゃなくて、ベンダー同士の交流もあって、そこからどういうビジネスが生まれるか分からないよね、と話してました。

最終日、「記念に何か買おうと思ってるんだ~」と話してたら、私には特別に半額にしてくれるとのこと!!あまりの嬉しさに、店頭に出てない在庫までチェックしてペンダントトップを5つ、買いました。バイト代の半分が飛んでいきましたが。。。(笑)


買ったオパール達
by aromarelax | 2008-06-07 12:45 | アクセサリー

スペースシャトル

今日、いろんな人のブログをたどって 行き着いたのがこの方のページ。

なんだか、とっても感動してしまいました。

スペースシャトルがどこを飛んでいるのかをトラックできるサイトを作ってみたら、それがアメリカのCBS Newsで宇宙関連ニュースのプロデューサーの目にとまり、メールが来て、最終的にはNASAから招待状が来て 今回のシャトル打ち上げを観にいくことになって。。。

夢をあきらめずに、想い続けて努力していけば、叶うんですね。
ほんと、感動してうるうるしてしまいまいした。

スペースシャトルはUS時間の23時現在で、ちょうどアメリカ大陸上空にさしかかろうとしています。お昼にチェックした時はちょうどオーストラリア上空でした。
ジョージアの空を通過するのはいつごろかな~。
こんな素敵なサイトを作ってくれたこの方に感謝!

by aromarelax | 2008-06-05 12:16

緊張の1日

大舞台(?)が終了してホッと一安心。
昨日はフラメンコの発表会でした。場所はレストランバー。
前もこの場所で踊ったことがあるんだけど、やっぱり人前で踊るのは緊張します。。。

その様子はお友達がブログに載せてくれているので(すごく素敵に編集してくれてます)、覗いてみてください。
観に来てくれた皆様、ありがとうございました♪

無事終了し、観に来てくれた友人達と飲みに行き、その後立ち寄った友人宅でまた飲み(笑)、友人宅を出たのが夜中の12時半。
疲れた~、早く寝たい、と家路を急いだのに ハイウェイで大渋滞。しかも全く動く気配なし。
家から10キロくらい手前の地点で、足止めをくらい、その時点で夜中1時。
結局一時間近く渋滞にハマり、家に着いたら2時でした。。。

渋滞の原因は事故。しかも、トレイラートラックがらみの。
トラックがごろん、車線から中央分離帯にかけてころがってました。。。
事故はこわいですね~。気をつけましょう。

by aromarelax | 2008-06-02 12:00 | フラメンコ