人気ブログランキング |

カテゴリ:日々の出来事( 89 )

引っ越し

NCに引っ越してから約一年経ちました。
ようやく慣れてきて知り合いもできてきた、と思ったらまた引っ越しです。
今度はNY州のバッファロー。相棒が無事卒業して仕事が見つかったのはいいのですが、まさか北に行くことになるとは。

先日、3日間バッファローに行って 無事住むところも決めてきました。
その後は時間があったので、アメリカ側のナイアガラフォールズに観光にいってきました。
バッファローはカナダとの国境のところにあるので、ちょっと車で行くと対岸にカナダがみえたりして、不思議な感じです。

b0121501_2313943.jpg


b0121501_2321644.jpg


今月末に引っ越し、6/1から新しいバッファローのアパートに入居です。
今から冬が怖いですが、新しい土地での生活 楽しみです。
by aromarelax | 2013-05-22 02:34 | 日々の出来事

2013年のマイブーム

あっという間に1月も半ば。
今年もぼーっとしてたら 飛ぶように過ぎてしまいそうです。

去年末にハマりはじめたのが、前から気になっていたフェルトワーク。
オンラインで思い切ってキットを購入してみました。
色とりどりの羊毛にテンションがあがります!

b0121501_724788.jpg


まずは針でちくちくとフェルトボール作り。
庭で拾ってきたどんぐりの帽子部分と組み合わせて 飾り用のどんぐりを作ってみました。

b0121501_7264655.jpg


3つ子も発見!

b0121501_7271636.jpg


それから、前から作ってみたかったフェルトソープ作りにも挑戦。
石けん水を使って羊毛を石けんに巻き付けて乾かし、模様は針でちくちくとつけていきます。

b0121501_7295281.jpg


使ってみたところ、結構しっかり泡立つし、スポンジが要らないのでそのまま濡らして泡立てて 体を洗えるところが便利。使用後は毎回しっかり水切りをしないといけないのが面倒ですが。。。

今度はスリッパを作ってみたいなあと いろいろレシピを検索中です。
by aromarelax | 2013-01-17 07:33 | 日々の出来事

Tophatter

最近Tophatterというサイトにハマっています。
オンラインのオークションサイトですが、ebayと違うのは、タイムリーにオークションが行われる事。
結構Etsyショップの人達が商品を出したりしてるとのことなので、覗いてみたのですが その場でどんどん値段が上がっていったりするのを観てるのが面白い。

b0121501_0201534.jpg


自分もだしてみようかと、石けんとジュエリーもオークションに出してみました。
石けんは18日の5pm PTジュエリーは21日の5pm PTに始まります。

初のオークション参加、どんな結果になるのか楽しみです!
by aromarelax | 2012-03-19 00:21 | 日々の出来事

バハマクルーズ

バハマクルーズから戻ってすぐ、相棒が風邪をひき、それが元旦に私にうつってしまい。。。という年始。ようやく回復してきました。

初のクルーズ、楽しかった〜♪
うちらの日程は、初日は午後4時に出航、2日目は海、3日目にフリーポート寄港、4日目にナッソー、5日目は海、6日目朝にはフロリダジャクソンビル到着、の5泊旅行。360度海に囲まれて一日過ごす。。。というのもすごくリラックスできました。

b0121501_16192.jpg
     ナッソーのビーチにて

まずは船のでかさにびっくり!最初の方は部屋に戻るのに迷ってしまうほど。それでも、クルーズ常連の方々からすると「この船は小さい方」なんだそうで。

b0121501_0551628.jpg
  ナッソー寄港中のクルーズ船。左から2番目がうちらのCarnival Fasination号。ちなみにその右となりはディズニークルーズ!

船の中にはプール、ジャクジー、巨大滑り台、パットゴルフ、カジノ、卓球台、ディスコの他、一日中、ビンゴやクイズゲーム、ショーなどが行われていて、退屈しないようになっています。食事も、バフェはイマイチだったけど、ディナールームの食事はなかなかおいしい♪ とにかく食べまくりの5日間でした。。。

船の中で私が一番気に入ったのが、Serenity Loungeという、大人専用のラウンジ。海を眺めながらプールベンチに横になったり、本を読んだり、気が向いたらジャクジーに入ったり。。。との〜んびりできました。

寄港地のフリーポートとナッソーは、オプションツアーに参加することはせず、街をちょっと歩いてビーチでのんびりしていました。

b0121501_183160.jpg
     置物のようなカモメたち

寄港地ナッソーでうちらの向かいに停泊していたのが Pegasusu Vというクルーズ船。

b0121501_1124172.jpg


すごく素敵な船で、たくさんの人達が写真を撮っていました。その日のディナーテーブルでも、あの船はどういう船なんだろう?と話題にあがるほど。

b0121501_1251038.jpg


うちらの部屋からそのクルーズ船が見えたので、ベランダからぼーっと見ていたら、夕方、リムジンが横付けされ 家族らしき人達が乗り込むのを目撃。こんな素敵な船で旅できるどんな人達なのかしら、とアトランタに戻ってから検索してみたら、この船は 船をチャーターしている会社の所有物らしい。ゲストの定員が12名に対し、クルーの人数は26人という贅沢さ。この船をチャーターするにはどれくらいの値段なのかと思ったら。。。一週間でハーフミリオン!!!! 家が一軒余裕で買えちゃう値段です。びっくりしました。。。

アトランタに戻ってからも 体がゆらゆらと揺れている感覚がなかなか抜けませんでしたが、旅行中は心配していた船酔いもせず、楽しく過ごせました! 今度はPegasusu Vとはいかなくても、アラスカクルーズに行ってみたいです♪

b0121501_1202547.jpg
    最終日の夕焼け。夜は満天の星空を堪能できました♪
by aromarelax | 2012-01-11 01:21 | 日々の出来事

初クルーズ

明日はいよいよクリスマスイブ!
今年も一年早かった〜。。。

相棒が来週休みが取れたので、急遽どこかへ行こうという事になり、どうせなら暖かいところがいいね、と初めてのバハマクルーズに行く事になりました♪
フロリダのジャクソンビルから出航で、5泊の旅。途中でバハマのナッソーとフリーポートに寄港予定。

b0121501_9255048.jpg
         我が家のクリスマスセクション。毎年ちっこいプラスチックのツリーを飾っています。


船といえば船酔いがとっても心配なので、今日はWhole Foodsでホメオパシーの乗り物酔い止めのを購入してきました。あと、耳の裏に塗るタイプのものもあるらしく、材料を調べたらほとんど持ってるオイルだったので 自分でブレンドも作りました。
ラベンダー、ペパーミント、フランキンセンス、カモミール、ミルラ、イランイラン、ビーチが材料だったのですが、ビーチの精油は持ってないので代わりに ジンジャーを入れてみました。オンラインサーチしたら、ショウガが効くという記事が結構あったので。

無事船酔いする事なく船旅を楽しめるといいのですが。。。
天気もいいみたいだし、カリブ海を楽しんできます♪
by aromarelax | 2011-12-24 09:26 | 日々の出来事

サンクスギビング

今年のサンクスギビングは 相棒が 「ローストターキーを作りたい」というので、初めて七面鳥を焼いてみました。私はターキーはあまり好きじゃないので、鶏にしたかったのだけど、どうしてもターキーがいいと言われ、でかいターキーをTrader Joe'sで購入、クックパッドでいろいろレシピを検索。

前日から塩、ヨーグルト、ガーリック、ショウガ、水を混ぜたものに浸けて、当日は 皮と肉の間にハーブバターをすり込み。。。と結構頑張りました。
ちょっとこんがりしすぎちゃったかもしれないけど、まあまあの出来。
グレービーも自作です!

b0121501_12312825.jpg


でも木曜から毎日ターキーを食べてるのでいい加減飽きてきました。。。
魚の塩焼きが食べたい!

サンクスギビングの翌日は、これまたサンクスギビングらしく アウトレットモールへお買い物。
人ごみでの買い物はいやだったんだけど、鍋、フライパンをすべて買い替えようという計画だったので、サンクスギビングセールを狙ってお昼前にモールへ。
でも駐車場がいっぱいで、結局 芝生に乗り上げてそこに駐車しちゃいました。。。

お目当ては鍋、フライパンなどのセットアイテム。
テフロンは健康によくないと前からきいていたので、ステンレス製にしたいなと思っていたのです。
結局 William Sonoma でセールしていたAll-Cladの10ピースセットを購入♪
Lifetime Warrantyなので、一生使っていけそう〜!
by aromarelax | 2011-11-30 12:36 | 日々の出来事

一大決心

実は、一週間ちょっと前に10年勤めた会社を退職しました。
前からずっと考えていた事ではあったものの、実際に辞めるとなるとちょっと不安な気持ちも。
でも毎日車通勤往復3時間で、時間が勿体ないのと、ガス代も一日25ドル費やしている計算だったので、相棒とも相談して 辞めることに。

b0121501_5551398.jpg


b0121501_5545452.jpg


b0121501_5553139.jpg
        同僚から頂いた植物たち

最終日はとっても変な感じでした。
でも泣くもんか!と泣かなかったし、やっぱり辞めれて すっきり。。。です。
理解を示してくれた相棒に感謝!です。

辞めてからは アクセサリー、ビーズ、アロマなど自分の好きなことを頑張る!つもりです。
とりあえずは9月にジャパンフェスタがあるので、それに向けて準備を進めています。
今回は石けんの他に、リップクリーム、ハンドクリーム、バスソルトを出す予定。毎日試作品を作って試行錯誤しています。

あとはオンラインショップEtsyの販売に力をいれてマーケティングしたいなと。
最近はノルウェイ、マルタ島などヨーロッパからのビーズオーダーがあったりしました。
外国で使われると想像すると楽しい気分。これからもそういったオーダーを増やしたいなあ。

時間に余裕ができたので、ようやく 前に友人からもらった植物のタネを植えてみました。
最初は、タッパーにトイレットペーパーをしいて 水やりをして芽をださせると良い、とのアドバイスだったので 半信半疑 やってみたのですが 見事に芽がでました!

b0121501_62598.jpg
     水菜

b0121501_631891.jpg
      アルグラ

水菜、アルグラの他にバジル、しそも。
でもバジルは芽が出そうな感じでとまっていて、しそは全く反応なし。。。

水菜とアルグラをプランターにそろそろ植えてみようかと思っています。

料理にかける時間もできたことだし、うまく栽培して これらの食材を使えるようになるといいな〜。
by aromarelax | 2011-08-18 06:05 | 日々の出来事

ブルーベリー狩り

前から友人2人と、ブルーベリー狩りに行こう!という話があり ようやく数週間前に行ってきました!
友人が見つけてくれたブルーベリーファームは特にウェブサイトはなく、友人が電話して 行き方をきいてくれてたのですが、実際行ってみると 教えてもらったハイウェイ出口21番というのがない!
20番の次は24番。とりあえず電話してみると 南部なまりの強いおじいちゃんが対応してくれたのですが、何度説明しても、「21番だから」の繰り返し。。。
通りの名前をきいたら、20番の出口の名前でした。
毎回こうやってお客さんに間違った出口を教えてるんでしょうかね。。。

なんとか 道順通りにファームにたどり着いたところ、ファームというよりは山の中、という感じ。
1ガロンで10ドル、狩ってる間は食べ放題。
日焼け止め、虫除け、麦わら帽子、さらに踏み台も用意して早速開始。

最初は おしゃべりしながらのブルーベリー狩りも、次第に無言に。。。(笑)
2−3時と、一番暑い時間に行ったのがまずかったのかも。
やはりジョージアの日差しは暑い!

半分くらい摘んだところで 暑さでくらくらしてしまいました。
日射病とか熱中症とかになっちゃったら困るし、と 後半は 地べたに座り、手の届く範囲のブルーベリーを摘んでいました。

でも手の届かない一番上になってるブルーベリーは大ぶりで甘い!
踏み台を持っていったおかげで 結構上の方のブルーベリーを取ることができました。

持って帰ってきたブルーベリーは半分はすぐに冷凍。
残りはそのまま食べたり、ブルーベリーパンケーキにしたり。
あとは もっぱらブルーベリー寒天を作っていました。

b0121501_1112257.jpg


カノウユミコさんの「菜菜ランチ」に載っていたデザート。
これは私も相棒も大好きで、今日も作って食べました♪

あとは冷凍のブルーベリーでスムージーでも作ろうかな。
楽しかったけど、大変だったので一年に一度でいいかも。
来年が楽しみです。
by aromarelax | 2011-08-10 11:01 | 日々の出来事

Happy Birthday to me!

今日は誕生日。
またしても一年早い!と実感してしまいます。
メールやフェイスブックでおめでとうをたくさんもらいました。

b0121501_79196.jpg


土曜にコロラドから戻ってきたのですが、私は今週も仕事がお休み。
なので、石けんやアクセサリーを作ってのんびり過ごす予定です♪
by aromarelax | 2011-07-13 07:09 | 日々の出来事

Yoga Bag

最近週1回ですがヨガに通っています。
相棒は週2回。
インド人の先生で、すごくやりやすいクラスなので 彼女のクラスのみ、通っています。
ヨガマットも買ったし、次はヨガバック!とEtsyサイトを検索して、購入したのがこのバック。

大きさも十分で 着替えも入れれるし、鍵をつけるキーチェーンもバックの中にあって、とっても使いやすくてお気に入り。
Crzy bag ladyというお店から。

b0121501_1023010.jpg


Etsyは大量生産ではないユニークなモノが見つかるので楽しい!
ちょっとEtsyショッピングにハマりそうです。
by aromarelax | 2011-06-17 10:25 | 日々の出来事