人気ブログランキング |

カテゴリ:アロマ( 7 )

Lavender Sachet

ニードルフェルト熱は今も続いていて、最近はラベンダーの匂い袋をちくちくと作っています。
中にはラベンダーハーブを入れて、ハートのモチーフでアクセント。

洋服の入ってる引き出しに入れたり、ただ飾りにしたり、あとは針刺しにもなります。
3つセットで、いろんな色合いのものをEtsyショップに載せてみました。

b0121501_2342230.jpg


b0121501_23501776.jpg


b0121501_23402568.jpg


あとは、クローゼットにぶら下げるタイプのものは 洋梨にしてみました。

b0121501_23461311.jpg


一つ作るのにかなり時間がかかるけど、色合いを考えたりするのが楽しい♪
by aromarelax | 2013-03-16 23:49 | アロマ

クリエイティブオイル

ずっと昔に友人に作ってあげたオイルブレンドで、クリエイティビティに効果のあるオイルというのがありました。アロマセラピーのクラスで教えてもらったレシピで作ったもの。
3年くらい前にあげたのだけど、先日あのブレンドがまた欲しいというリクエストがあり、レシピブックをひっぱり出してきて久々にオイルブレンドを作りました。

10mlのボトルに下記精油をアーモンドオイルで希釈して出来上がり。

Clary sage, Spearmint, Vetiver, orange, Bergamot

b0121501_14355399.jpg



スペアミントとオレンジの香りですっきり。
確かにジュエリー作りをしていて頭がぼーっとしてきた時に使ったらいいかも、と自分の分も作りました。友人は陶芸を作る人なので、このブレンドが彼の作品作りにの助けなってるといいな〜。

久々にブレンド作りも楽しかったので、グリーンマーケット出店用にいろいろブレンドを作ってみようかなあ、と思案中です。
by aromarelax | 2011-05-15 14:36 | アロマ

久々にアロマ

今日は女友達と集まってガールズ鍋をする予定だったのですが、午後になってなんと雪が舞い始め。。
今日は気温もすごく低いし、夜になって路面凍結、なんてことになったら帰れなくなっちゃうし、大事をとってキャンセルに。

買い出し係だった私は昨日材料を買い込んでいたので、今週は相棒と2人、様々な鍋を食べることになりそうです(笑)。ちなみに今日は、クックパッドからのレシピで塩鍋。クックパッドをしている友人のつくれぽを見て、よく真似して料理しているのですが、今回は塩鍋。レシピにあったように、やきそばの麺を入れてみたりして、とてもおいしく頂きました♪
明日は豆乳鍋かなあ。。。

そして空いてしまった時間に、久々に精油を使ったアイテムを作ってみました。
まずはオイルブレンド。

大学時代の友人に数年前にオイルブレンドを送ってたのですが、先日メールが来て、同じものを作ってほしいというリクエストが。なんでも首にできる吹き出物に効くらしい。
でももう何を入れたか覚えていなかったので、ラベルに書いてあった材料を教えてもらって 再度作ってみました。

b0121501_10283016.jpg


ゆきりんブレンド

サイプレス  4滴
ラベンダー  8滴
ローズオットー 5滴
クラリセージ  3滴
イランイラン コンプリート 1滴
アーモンドオイル

オーズオットーは10%に薄めたものを使ってますが、それでもとってもいい香り〜♪
イランイランは一滴しか入れてませんが、それでもしっかり存在感を主張。以前入れすぎて イランイランの香りしかしない。。。という失敗があったので、控えめに入れるようにしています。
なかなかまとまった香りになって大満足。自分用にも作っちゃいました。いつかこの精油の組み合わせで石けん作ってもいいかも。

そして次に作ったのはリップクリーム。
年末日本に里帰りする時に友人へのおみやげにと作ってみました。
お風呂の愉しみに載っていたココアバターのリップクリームレシピを使用。

b0121501_10395338.jpg



ココアバターリップクリーム (4本分)

ココアバター 10g
ホホバオイル(レシピではひまわり油)大さじ1
みつろう  2g
精油 レモン  4滴
   ペパーミント  4滴

この他、お風呂場掃除用にスプレーも作りました。
久々に精油のボトルをひっぱりだしてのですが、楽しかった〜!

実は、精油アレルギーになり、しばらく精油を使うのを控えていたのです。
アレルギーが発覚したのは、なんと結婚式の一週間前!顔に赤い発疹ができはじめ。。。お医者さんに行ってクリームをもらい、式までには発疹はなおりましたが、お医者さんからは精油禁止令が。それでも石けん作りには、マスク、グローブをするならオーケーと言われてたので 使ってましたが、自分用のオイルブレンドは作るのをやめて、歯磨き粉もペパーミントがはいってないモノを探したりと 結構大変でした。

原因は、風邪をひいてサイナスインフェクションになった時に 芳香浴をしすぎた為と思われます。。。ユーカリやシナモン、ティートゥリーなどのオイルをお湯にたらし、立ち上がる蒸気を吸い込む、という方法。効果があったので調子にのって 一日に何度もやったのがまずかったらしい。数日後、お腹のあたりがかゆくなり、赤い発疹がどーっと出ました。芳香浴のせいかも。。。と思ったので 芳香浴はやめて とりあえず発疹はひっこんだのですが。。

その後 顔の皮膚がかさかさする、赤くなるといった事が続き、式の一週間前に これは本当にやばいかもとお医者さんに行ったら 精油アレルギーの診断。その時は式のことで頭がいっぱいで、精油アレルギーになったというショックに浸ってる暇がなかったので、落ち込みませんでしたが 後から「もう精油使えないのかしら。。。」とかなりショックが来ました。

でも4月から使ってなかったし、そろそろ大丈夫かな、とまずはラベンダーから使い始めています。
まだちょっと芳香浴で使った精油に手をだす気にはなれないけど、精油アレルギーはなんとか直ったみたいです。
何事もほどほどがいいみたいですね。
芳香浴のしすぎには気をつけなければ、と今後の教訓になりました。。


 
by aromarelax | 2010-12-13 11:00 | アロマ

Christmas Blend

クリスマスも近いので、もみの木の精油を使って クリスマスブレンドを作ってみました。


Christmas Blend


b0121501_10585530.jpg


Fir Needle
Cedarwood
Spruce
Juniper Berry
With almond oil

Woodyだけどさわやかに仕上がりました♪

アーモンドオイルで希釈しているので、肌に直接つけても安心。
アロマポットに使って芳香浴を楽しむこともできます。

12月は今年最後のグリーンマーケットがあるのでそこでたくさん売れるといいなあ。
かなり寒いと思いますが、頑張ります~~!
by aromarelax | 2009-12-01 10:59 | アロマ

Camelina oil

先月のジャパンフェスタに 椿油ヘアオイルを販売しよう、とオンラインで椿油オイルをオーダー。フェスタ前日にブレンドを作りました。

作りながら「なんだか前の椿オイルと感じが違うな~。色もかなりオレンジがかってるし、香りも野菜っぽい。。。」と思いつつ、ラベル作りをする段階になって ふとボトルをみたら。。。Camellia (椿油)ではなくて Camelinaと書かれていました。。。。ひょっとしたら、2つ名前があって、どちらも使われてるのかも。。。。と淡い期待をもちながら検索してみたところ。。。やっぱり違うオイルでした! 

b0121501_1323735.jpg


カメリナオイルって何!と思いながら読みすすめていくと 肌にも、髪にも良いオイルだそう。面白かったのは オイル自体は酸化しにくいオイルなのに、石けんにすると酸化しやすいらしい。なので、石けんに入れる配合は少なめの方がいいかなと考えています。

自分でも毛先につけて 髪の毛を落ち着かせるのに使っています。

オイルブレンドには、香りはラベンダーとローズマリーを使用したのですが 野菜っぽい香りを緩和するためにローズマリーを多めにいれてみました。ジャパンフェスタで半分くらい売れました♪。
残ったオイルにはローズマリーをインフューズ中。これでシャンプーバーを作ってみようと思います。
by aromarelax | 2009-10-15 01:36 | アロマ

アロマ救急箱

アロマ救急箱なるものをいつも持ち歩いています♪

b0121501_2472312.jpg


薬に頼る前にまずアロマで予防/解決できたらいいですよね。
中身は、

ラベンダー精油
Tea Tree+アーモンドオイルのブレンド
ラベンダー+アーモンドオイルのブレンド
ジャーマンカモミール+アーモンドオイルのブレンド
オレンジ+ペパーミントのブレンド
ローズ+ホホバオイルのブレンド
ローズ、ラベンダー、イランイラン、パチュリのブレンド

です。
ラベンダーは主に頭痛対策。疲れがたまるとすぐ偏頭痛になってしまうので、来るかも~~~~という予感がしたらラベンダーの精油をこめかみに塗ったくっています(精油はそのままでは刺激が強いので 直接肌につけるのは厳禁なんだけど、ラベンダーは大丈夫らしい)。

Tea Treeはカゼ予防。のどが痛くなったら のどのあたりに塗ります。
これが効くんです~~。

ジャーマンカモミールは痛み止め。

オレンジ+ペパーミントは眠気覚まし用。

ローズは職場で怒りが爆発しそうになった時(笑)に 気を静める為のもの。

ローズ、ラベンダー、イランイラン、パチュリのブレンドは香水代わり。

この他に、Bach Flower remedyのエッセンス(Rescue Remedy, White chestnut)を持ち歩いています。これは内服するフラワーエッセンスで、やはり主に職場で大活躍(笑)。

デスクで、瓶を取り出してスーハーしてる私はかなり怪しくみえてるかも?
by aromarelax | 2008-11-15 02:58 | アロマ

誕生日ギフト


久々にオイルブレンドを作ってみました。
母の誕生日用です。母の誕生日は8月だったんだけど。。。!!
一緒にレモンとTea Treeの精油も。精油は殺菌スプレー用に、自分でブレンドしてもらう為のもの。

b0121501_2354474.jpg


それとセーターを買ったので、あとはパッケージして送るのみ。でも私はここからが長い。。。できれば今週中に発送とは思ってるんだけど。

ブレンドは、以前知り合いのちびっこアロマセラピークラスに遊びに行った時に 気に入ったBalanceブレンド。 知り合いもお店から買ったというそのブレンドをちょっと頂いて、さらにキャリアオイルで薄めて使っています。
入っているオイルは、Rose wood, Spruce, Frankincense, Blue Tansy, Juniper Berry, Fir。 Blue Tansyって何だ?と辞書をひいてみたら、Tansyってヨモギなんですね。Tansyの精油はお手ごろ価格だけど、Blue Tansyは他のブルーの精油と同じくすごく高い。

とりあえずそのブレンドを真似て、持っている精油でブレンドしてみました。
使った精油はRose wood, Juniper Berry, Fir、Spruce, Frankincenseの代わりにAngelica、 Blue Tansyの代わりにBlue Chamomile (German Chamomile)。
割とまとまった香りにはなったものの、やっぱり香りの再現って難しい~~~~。使った精油も違うから当然なんだけど。でも同じ精油を使っても、メーカーによっても香りが違ったりするし、それぞれの精油の割合も関係するし。。。まだまだ練習が必要です。

気に入ったので、今度は石けんにこのブレンドの香りを試してみようかな。
by aromarelax | 2008-11-13 02:37 | アロマ