人気ブログランキング |

カテゴリ:ハーブ( 2 )

風邪

風邪をひいてしまいました。もう2週間になるというのに、まだすっきり直らず。。。
今年の風邪はのど、鼻にくるだけで、熱はなし。うちのオフィスの人たちも3分の1がこの症状。私もオフィスにいる最中にのどが痛くなったので、仕事場でもらってきちゃったみたいです。。。

週末は約束を全部キャンセルして家でじーーーっとしていました。そのおかげでちょっとよくなったものの、まだ喉がはれてる感じがします。あまり薬は飲みたくないし、飲んだところであまり効かないし。。。とAirborneやしょうがはちみつ、といったハーブ系のモノを取り入れてきましたが ガツンとは効かないようです。アロマオイルも主にTea Treeを使用してますが、それでも喉の腫れはとれず。

今日の会社帰り、思いついて近所のハーブショップに寄ってオーナーに症状を説明したところ、Olive Leafのサプリメントとプロポリスを勧められたのでそれを購入してみました。

b0121501_12541136.jpg


Olive Leafは免疫力アップに、喉にはプロポリスが効くとのこと。そういえば、ブラジルに遊びに行った時に風邪をひいて、地元の友人が薬局でプロポリスを教えてくれてそれをずっと使ってたなあと懐かしく思い出しました。効き目はあったので、今回もかなり期待しています。

健康には自身があったけど、寝不足続きで免疫力が落ちてたみたいです。なので、最近は読書、アクセサリー作り、石けんもちょっと自粛気味。
はやくすっきりと元気になりたいものです。

*使用感追記*
プロポリスすごいです!あれだけしつこかった喉のイガイガがかなりとれました。
Olive Leafも効いてる感じです。なんか力がわいてくるというか。。。元気がでてます(単純?)。
オススメです。

*Wikipediaより*
プロポリス(propolis)は、ミツバチが野外から採取した植物の樹脂などを練り合わせ、営巣空間の内面を内張りしたり隙間を埋めるのに使う物質である。語源は、ラテン語のpro(=前、防御)、ギリシャ語のpolis(=都市)である。同じ蜂産品であるローヤルゼリーやハチミツなどと違って採取できる量は非常に少なく、人為的には増量合成のできない貴重品で、古くから民間薬、強壮剤として世界各地(特に欧米)で用いられてきた。殺菌性、抗酸化性、抗炎症性、抗腫瘍作用が知られている。
by aromarelax | 2009-03-05 12:57 | ハーブ

Holy Basil

こんなサプリメント、飲み始めました。Holy Basil。サプリメントはビタミンC,E、Fish oil。。と不定期に飲んでいますが(すぐ忘れてしまうので。。。) これは新しいので今のところ、ほぼ毎日飲んでいます(笑)。

b0121501_2482166.jpg


近所にハーブショップ(といっても生のハーブじゃなく、ドライハーブ、ハーブ使用のサプリメントを販売しているお店)があり たまに仕事帰りに顔を出します。オーナーは私と同い年の女性。ハーブについての知識がすごくて、おしゃべりも楽しいので、ハーブ購入のついでに ついつい長居してしまいます。

今回はカモミールを買いに行くというついでに、自分の商品のチェックにも行ってきました。ここのお店はローカルの商品の販売促進に力を入れてくれるので、私の石けんとアクセサリーを置いてもらっているのです。売れたらコミッションとして売り上げの一部を差し引く、というしくみ。

今回はイヤリングと石けんがそれぞれ一個ずつ売れていました♪ で、結局その売り上げを使って このサプリメントを買ってしまい、結局は売り上げだけでは足らず お金を使ってしまいました(笑)。効用はcalming, uplifting, healthy cell metabolism, etc。オーナーも飲んでいて、「やることがあって、気ばっかり焦るような状況でも すごくゆったりした気分になるんだよね」と。「怒りっぽくなくなる」というのが購入の決め手。2週間ほど飲み続けていますが、確かに以前よりも職場で怒る回数が減ったような。。。?ただ単に 不快な出来事がないだけかもしれませんが(笑)。

今日からアリゾナのTucsonに行ってきます!
US最大の天然石のショー。楽しみです!!
by aromarelax | 2009-02-12 02:53 | ハーブ