カテゴリ:旅行記( 46 )

ハワイ旅行記その5 2軒目の宿

イルカに興味を持ったのは、自閉症の子供の治療に野生のイルカでアニマルセラピーが行われているドキュメンタリーをテレビで見たのがきっかけ。イルカに接している最中、明らかに子供の表情が普段より豊かになってたのを覚えています。

それからしばらくして、本屋で「イルカと逢って、聞いたこと」という本を読んでますますイルカが好きになり、イルカと泳ぎたい~~~!とずっと熱望していました。今回のハワイ旅行でドルフィンスイムは絶対したい事の一つでしたが、その他に「この本の著者が経営する宿に泊まる」というのもリストに入ってました。なので、旅の後半はCaptain Cookにある宿 Dreamland Farmへ移動。

敷地内にあるパパイヤの木。まだ実は緑のまま。

最初に泊まったKonaに近いB&Bとは違って まわりにファームがたくさんあるエリアです。敷地内にはトロピカルなフルーツやコーヒーの木がたくさん。すごく静かにすごせる場所でした。ラナイからは海が一望できて、朝は他の滞在客がヨガをしてたりもしました。滞在中はラナイでぼーっとしたり、朝ごはんを食べたり、夕涼みをしたり。。。とかなりお気に入りの場所となりました♪

ゆっくりくつろげるラナイ。オーシャンビューです!

宿としては、ゲストハウスということで、朝ごはんはつかない(キッチン使用可)。部屋にトイレはあるけど、シャワーは共同。滞在中、お掃除はなし。。。。で、前に泊まったB&Bと同じ値段だったので、相棒はかなり不満げでしたが。。。(笑)。私も、宿泊だけでB&Bと同じ値段はちょっと高いんじゃないかな~~~というのが本音でした(予約した時はB&Bと思い込んでました。。)。

でも良かったのは、敷地内にあるフルーツ(マンゴー、パパイヤ、スターフルーツ、バナナ、オレンジ、アボガド)は食べ放題という事!自分で木からもぎとってもいいし、キッチンのカゴにあるフルーツを自由に食べてもOK。
ここで食べたマンゴーは最高においしかった~~~!!

ラナイからの眺め。空との区別がつきにくいけど、海が一望できます。

滞在中、宿のお手伝いの方(日本人)にロミロミマッサージ(ハワイアンマッサージ)をお願いしました。前から気になっていたロミロミマッサージ、かなりリラックスできました。ラナイにあるマッサージテーブルで、シーツの下に入ると「パンツ以外全部脱いでください」と。他の滞在客がラナイに来たりしたらちょっと恥ずかしいな~~と思ったけど、ハワイにいるし、いっか、というままにパンツ一丁に(シーツはかかってますよ)。全身にマッサージオイルで頭からつま先までほぐしてもらった、って感じでした~~。ラナイでのマッサージだったので、風も気持ちいいし、鳥の鳴き声なんかも聞こえるし。。。極楽でした♪

時にはこんなゲストも
by aromarelax | 2008-12-17 13:10 | 旅行記

ハワイ旅行記その5 石けん材料ハンティング

ハワイに行ったら買おう!と思って、下記を買い物リストにいれてました。

ククイナッツオイル
マカダミアナッツオイル
コナコーヒーの精油
フランジュパニの精油

ククイナッツオイルは、石けんを作るようになってから知ったオイル。オンラインで買うしかなく、かなり高い。ハワイ産ということで、この機会に購入しようと意気込んでました。マカダミアナッツオイルはスーパーで手にはいるけど、どうせならハワイのが欲しい。

ククイナッツとマカダミアナッツオイルは入手できました!ククイナッツオイルはテスターを使ってみたら さらりとした肌触り。石けんにするのが楽しみです。滞在中、ククイナッツのあるお店で値段をチェックして、一番安いところで購入。お店によって10ドルくらい開きがあったのにはびっくり。

精油はみつけられず。まずコナコーヒーの精油は作ってないみたい。コナコーヒー自体高いから、そこから精油ってことにはならないらしい。フランジュパニも、ファーマーズマーケットに精油のお店が出るから、ときいて行って見たんだけど、残念ながら売り切れ。
代わりといってはなんだけど、マーケットにでていた手作り石けんのお店から2種類石けんをかってみました。コナコーヒー石けんとククイナッツ石けん。

この石けん、帰りに手荷物の中に入れていたら空港のセキュリティチェックでとめられました。なぜかっていうと、この丸い形が果物にみえたらしい(笑)。ハワイもアメリカなのに、果物・野菜は持ち出し禁止みたいですね。知らなかった。
by aromarelax | 2008-12-15 13:15 | 旅行記

ハワイ旅行記 その4 ドルフィンスイム!

ハワイでやりたい事のリストの一番にきていたのが ドルフィンスイム。野生のイルカと泳ぐことです。イルカが大好きで、今までもフロリダで3回 ドルフィンスイムを経験してるけど、なかなか思い描いていたようにはならず。。

1度目 キーウエストにて ボートで沖まで出て行き、上手い具合にイルカに遭遇!シュノーケリングギアを装着して海に入ったとたん、イルカはどこかへいってしまった。。。
2度目 フロリダ バハマシティにて 前日のスコールのせいで海が濁っていて、イルカの声はきこえるのに姿がみえず。かろうじて、私の下を通ったイルカと目があいました!
3度目 キーウエストにて 7頭くらいの群れに出会えたものの、彼らはあんまり遊びムードではなく、相手にしてくれませんでした。。。

ハワイではツアーに参加してボートで沖まで行かなくてもて、スピナーズドルフィンがビーチにやって来ると聞き、是非イルカに遭遇したい!と滞在の後半は イルカがよく来るというCaptain Cookにあるビーチに重点的に遊びにいきました。

ケアラケクア・ベイ

最初はケアラケクア湾という、とっても穏やかな入り江へ。波もなく常に穏やかということで、イルカが子育てに使ったりするみたいです。朝早い方が出会う確立が高いときいていたので、8時半くらいには湾に到着。しばらく海を眺めるものの、イルカの姿はみえず。。。せっかくだからココでシュノーケリングしようとまだ冷たい海に入りました。うねりもないし、シュノーケリングするには最適の環境。でもあんまり珊瑚礁や魚はいなかったかな(私が泳いだエリアにいなかったのかもしれないけど)。

ケアラケクア、ホナウナウ、ホーケナと並んでいてこの3つにイルカが現れるときいてたのですが、ホナウナウは先日行ったので(珊瑚礁と魚がたくさんいました!) ホーケナビーチに移動することに。

ホーケナ ビーチに行く途中に撮った風景

岩でごつごつのケアラケクアと違い、ホーケナは砂浜のいかにもビーチ!という雰囲気が漂っています。まずはゴザをひいて、ちょっと日光浴。その後シュノーケリングギアを手に海へ!ただここのビーチ, ビーチの真ん中くらいの海に入るエリアには岩がごつごつとあって、それを知らずまさにそのエリアから海に入ってしまいました。フィンをつける時は 深いところまで行ってから浮かんで装着したほうがいい、ときいていたのにそのエリアでもたもたとフィンを装着。波におされて岩にぶつかり、かかとを切ってしまいました。なんか痛いな~と思ったら血がだらだら。それをみてくらくらしてしまい、私は泳ぐ前から砂場にひきかえし、休むことに。

タオルでおさえて、絆創膏を貼ってしばらくしたら血はなんとかとまったみたい。相棒には一人でシュノーケリングを楽しんでもらい、私は再び日光浴。しかし泳ぐ前からこんな事になってかなりヘコんでしまい。。。。戻ってきた相棒は「珊瑚礁と魚がきれいだったよ~!」と。とりあえず真水で傷口を洗おうということになり、シャワーへ行くことに。イルカいないね、って話をしたら「でも水の中で彼らの声をきいたような気がするんだよね~」と相棒。「ホント~~?!?!」なんて話をしてました。

そしたら
by aromarelax | 2008-12-11 12:50 | 旅行記

ハワイ旅行記 その3

ハワイ島は溶岩で出来た大地なので、ビーチも岩のところが多かったりで他のハワイの島ほどビーチは良くないみたいなんですが、それでもかなりの数のビーチがあります。
滞在中5-6箇所は行ったけれど、一番ユニークだったのがGreen Sand Beach。
緑の砂浜と聞いて、ここは行ってみよう!という事に。

ハワイ島の最南端(=アメリカ最南端)のSouth Pointから30-45分歩く、とガイドブックにはい書いてあって、B&Bの人にきいたら、サインとか全くないんだけど道なりに行けば着くよ、と。
アメリカ最南端のポイントにも、「ここが最南端です!」とキーウエストの最南端のようにモニュメントもなく、強風がふきあれて結構寂しいところ。そこから30分くらいかなら、とてくてくと歩き始めました。

舗装されてないので、4WDの車じゃないと行けないとガイドブックにはあった通り、2WDだったらハマって動けなくなりそうな道を歩くこと30分。一向にそれらしいビーチは出てこず。
進行方向からやってきたカップルに「あとどれくらいかなあ?」ってきいたら、「あと5-10分だよ、だんだん緑の砂がみえてくるから」ということだったので「よしがんばろう~!」と進むものの。。10分経っても風景は変わらず。黙々と歩き続けてそれから20分後、ようやくGreen Sand Beachに到着!

米粒みたいに見えるのが人です!

なんだか隠れ家的な感じで突然現れました!すごいキレイ~!と感動したのもつかの間、「どうやって降りるんだ??」という疑問が。よーく見ると、崖の真ん中が階段ぽくなっていて、降りられるようになってました。とはいえ、自然にできた段差を降りていくのでちょっと怖かった。

小さいビーチで、写真ではあまり分からないかもしれないけど、オリーブグリーンの砂浜なのです。ここに来るまで、サインも一切ないし、どうやら地元の人はあまり観光地化されてほしくない場所みたい。一時間歩いた人だけが味わえる感動です♪

by aromarelax | 2008-12-08 02:56 | 旅行記

ハワイ旅行記 その2

ハワイ島旅行中、やりたい事リストの中で必ず行きたいと思っていたのがキラウエア火山。今もアクティブな火山で、溶岩が海に流れ出るのも見られる、とのこと!
滞在3日目はキラウエア火山に行くことに。B&Bのオーナーが 「せっかくだから、早起きして島を一周するようなプランをたててみては」と提案してくれたので、朝7時にB&Bを出発。コナから北上してぐるっと島一周しながら見所を寄ることに決定(島一周は車で5時間ほど)。

内陸部を走るハイウェイを北上すると、なんだかあんまりハワイのイメージじゃないの風景が。
最初は溶岩の大地があらわれたかと思うと、メキシコ?みたいな殺伐とした風景に。

メキシコちっくな風景

車の助手席から

ガイドブックによると、ハワイ島だけで11種類の気候ゾーンがあるんだとか(ないのはツンドラだけなんだそう)。極端に言えば、同日にシュノーケリングとスノーボーディングが楽しめる気候を備えてるということ。

最初のストップは朝ごはん。コナコーヒーとサンドイッチを楽しみ、向かった先はWaipi’o Valley。

Waipi’o Valley

Waipi’o Valleyにあるビーチ

私のデジカメちゃんでは写しきれてないですが、絶景でした!

Valleyの後は Akaka Fallへ行き、その後Hilo(ハワイ島 西側にある街)でお昼を食べて いよいよキラウエア火山です。

Hawai’i Volcano National Park
by aromarelax | 2008-12-04 10:33 | 旅行記

ハワイ旅行記 その1

今日常夏のハワイ島から、さむ~いアトランタに帰ってきました。
8泊もあればいろいろ出来る、と思っていたけど あっという間でした。
大体 行きたかった所、やりたかった事は網羅できたかな?
いろんなアクティビティをしつつ、のんびりするにはハワイ島は最高です!!

今回は2箇所のB&B(Bed and Breakfast)に泊まりました。
最初の4泊はHale Maluhia Country Innという所。

朝食を食べるラナイ

ラナイからの眺め

フレッシュフルーツ!!(パパイヤ、パイナップル、パッションフルーツ、バナナ)

ここのオーナーは1950年代に山形にいたことがあるそうで、日本の話が大好き。
「材料は用意するから、滞在中にすき焼き作ってくれないかな?」と頼まれ、オーナー夫婦と一緒にすき焼きディナーを楽しみました。72歳の彼はそろそろ引退して、旅行を楽しみたいとのこと。日本にも行きたいと言っていたけれど、1950年から日本に戻ってないんじゃあ、あまりの違いにかなりショックを受けるんじゃないかなあ。。。

ここの宿は空港からも近くて便利、清潔だし 朝食もおいしく オススメです♪
by aromarelax | 2008-12-03 10:49 | 旅行記