人気ブログランキング |

カテゴリ:手作りコスメ( 8 )

ハンドクリーム

ずっと作ろうと思っていたハンドクリームを作ってみました。
水分と油分をうまく混ぜる為に初めて植物性乳化ワックスを使用。

b0121501_1585464.jpg


材料はアプリコットオイル、マカダミアナッツオイル、精製水、乳化ワックス。
上手く乳化するまでに 15−20分かかるとのことだったので、IKEAで購入したカプチーノフォーマーを使用。使い始めて5分経ったところで、急にフォーマーが停まってしまいました。。。電池かな?と思って交換しても動かず。どうやら、連続して使い続けた為にオーバーヒートしちゃったらしく。。。
その後は手作業でぐるぐる。20分経っても あんかけにまざった卵のようにだまになってたのですが、ある瞬間から すっと全体が綺麗なクリームに!これはちょっと感動でした〜!

香りにはラベンダー、パルマローザ、プチグレンにしてみたところ、完成したクリームの香りが ネロリそっくりになりました。ネロリは高価な精油なので、この組み合わせで今度は石けんを作ってみるのもいいかも。

b0121501_211831.jpg

by aromarelax | 2012-01-25 02:12 | 手作りコスメ

Soy Lip Cream

またしてもリップクリームを作ってしまいました。
今度は違う容器で、柔らかめのリップクリーム。キャンデリラワックスの代わりにソイワックスを使っています。
友人2人に何種類か作ってモニターになってもらったところ、2人ともソイワックスを使った柔らかいリップクリームが良かったとのことだったので、ソイワックスベースのリップクリームを3種作ってみました。

Green tea soy lip balm
cranberry soy lip balm
Lavender soy lip balm

b0121501_3452432.jpg


柔らかくてリップチューブ向きではないので クリーム用の容器に。
十分柔らかいのでハンドクリーム代わりにもできそう。
by aromarelax | 2011-09-16 03:46 | 手作りコスメ

Bath Salt

久々にバスソルトを作りました。
以前バスソルトをマーケットで販売してた時に容器が大量に余っていたので、使い切ってしまおうと頑張ってみました。

b0121501_2346327.jpg


作ったのはレモンミント、ローズウッド、ラベンダーの3種類。
ローズウッドのピンクはヒマラヤピンクソルトを使っていますが、レモンミントはジュニパーベリー、ラベンダーはラベンダーハーブを煮出したお茶で色づけをしています。
ラベンダーは実際には紫というよりグレーに近い感じ。。。

b0121501_23465398.jpg


大小の容器で、3種類を1セットとして販売予定。

b0121501_23474352.jpg


余ったソルトは これまた余っていた瓶に入れてみました。

b0121501_2349839.jpg


アメリカは湯船につかる習慣があまりないので、どうかな〜。
とりあえず明日のマーケットでこちらも様子見です。
by aromarelax | 2011-09-02 23:50 | 手作りコスメ

Lip Balm

以前から石けん以外の商品も オンラインショップに載せたいなあと思っていて、時間もできたことだし 毎日試作を重ね、ようやくリストすることができました。

b0121501_1421229.jpg


作ったのは6種類のリップクリーム。
色は材料から自然に出た色で、香りは精油で。
ワックスはみつろうよりも しっかりと固まってくれる キャンデリラワックスを使ってみました。
オイル、バターとワックスの割合を試行錯誤して、ようやく気に入った使い心地になりました。

ハワイアン
ラベンダー
グリーンティー
スペアミント
カレンデュラ
クランベリー

来月のグリーンマーケットでは石けんを販売するので、その時に出して お客さんの反応をみてみる予定。ジャパンフェスタでも販売予定です。

b0121501_1424256.jpg
      マーケットでのサンプルディスプレイ

ちょっと面白いかな?と1つのリップ容器に2つの種類のリップクリームを半分ずつ入れてみました。前半と後半で、違うリップクリームが楽しめる、というもの。

b0121501_1433144.jpg


私のお気に入りは断然ハワイアン!
色もかわいいし、ククイナッツオイルのおかげか、ツルンとした仕上がりに。
香りはタンジェリンとイランイランで、ちょっと南国風です。
by aromarelax | 2011-08-31 01:44 | 手作りコスメ

クエン酸

石けんを手作りするようになってから、石けんで洗髪しています。石けん洗髪の後に市販のリンスだとイマイチだったので、ハーブを漬け込んだアップルビネガーでリンスをするようになりました。ラベンダー・カモミールの2種類で、それにお好みの精油を2-3滴たらしてお湯でうすめる、というスタイル。しっかり洗い流せば酢のにおいは髪を乾かす頃にはすっかりなくなってます。昔だったら「酢なんて絶対イヤだ~~~」だったんだけど、人ってかわるもんですね(笑)。

いろいろサイトを見ていたらクエン酸でリンス、というのがあったので試してみました。
小さじ1-2杯をお湯でうすめるだけ。私はこれに精油をプラスしてます。

b0121501_10435143.jpg


仕上がりは、ビネガーより好きかも!
という訳で最近はクエン酸リンスがマイブームです。

現在 椿油にローズマリーとラベンダーを漬け込んでいる最中。、これでシャンプバーを作ってみるつもりなので、クエン酸とで最強コンビになるかも!

それにしても、このクエン酸のパッケージには「コスメ・食用どちらもOK」と書いてあるんだけど、食用にはどうやって使うんだろう??
by aromarelax | 2009-02-05 10:55 | 手作りコスメ

シンプルスキンケア

友人から借りていた前田京子さんの「シンプルスキンケア」 読み終わりました。お風呂あがりの肌を ゆでたてのパスタに例えてたのが印象的で、お風呂上りは自分をパスタと思いながら化粧水をはたいています!

オイルもスキンケアだけじゃなくて体内から取り込む紹介もしています。石けんを作るようになってから、いろんなオイルを常備しているけれど 食用として使ってるのはオリーブオイルとセサミオイルのみ。せっかくだからとくるみ油でサラダドレッシングを作ってみました。そしたらオリーブオイルよりも軽い仕上がりでナッツの香りも。今度はピーカンオイルで試してみようかな~。紹介されている4つの精油もすべて持っているし、早速化粧水や美容オイルを作ってみようと思います。

b0121501_2253891.jpg


先日、Walgreen(薬局)のレジにならんでいたら、目の前にココアバターが。100%ココアバターで、2つで2ドルだったので試しに買ってみました。巨大リップクリームのような容器で、フタをあけて下から押し上げて中身を出すという、ずいぶん原始的構造なのだけれど、香りはあまーいチョコレートの香りで思わず食べたくなっちゃうほど。

1つ28gで、ネットでココアバターを買うのとさほど値段が変わらないので、緊急の時にいいかも。Cococareという会社で、ウェブサイトをみてみたらシアバターなんかも売ってます。今度薬局で姉妹品をさがしてみようと思います。
by aromarelax | 2009-01-21 02:28 | 手作りコスメ

Magic cream

Magic creamなるモノを愛用しています。といっても、この呼び名は私と相棒が勝手にそう呼んでいるだけで、正体は未精製のシアバター。購入先はというと、Green Marketです。自分がブース出店してる時から気になっていたんだけど、夏で特に必要を感じてませんでした。が、冬で乾燥がひどくなってきたので 12月のGreen Market最終日に思い切って購入。

b0121501_2175444.jpg


これが買って大正解。それまではほっぺが粉ふきいも状態だったのが、これを朝晩つけるだけで解消。相棒も乾燥肌で特に背中がいつもかゆいと言うのですがこれをつけ始めたら随分良くなったみたい。このシアバター、乾燥以外にもいろいろ効くらしい。ブースのおじさんがくれた説明書によると、シワ予防、妊娠線、アトピー肌、にきび、軽いやけど、日焼け止め、蚊よけ、そしてなんと痔にも!(笑) そういう訳でマジック・クリームと呼んでいるのです。数えたら、39種類もの効用が記載されてました。

このシアバターは西アフリカ産。シアの木は300年は生きるそうです。25年目くらいに実をつけはじめ、栗くらいのサイズの実の中にシアバターがはいってるんだそうです。ここのブースのおじいちゃんは白人で70歳くらい。「この商品が大好き」というのが全身からにじみでてました(笑)。おじいちゃんは毎日使ってるみたいで、確かにシワが少ない。

120gくらい入って25ドル。でも20ドルにおまけしてくれました。なんでかっていうと、私の前に買っていた人が 現金の持ち合わせが19ドルしかなく、おじいちゃんは19ドルにおまけしてあげてたのです。「いくら?」と私がきいたら、「25ドル。でも君さっきのやりとりきいてたでしょ~。だから20ドルでいいよ」と。

ラッキー!そして嬉しいことに、おじいちゃんは「それに君は学生でしょ?」と。違うよ、と言ったら「そうなの??でもいいや、学生ってことにしといてよ。その方がオマケするいい理由になるから」だって。なんてお茶目なおじいちゃん。

このシアバターのほかに真っ黒な塊があったので、これは何?ときいたらなんと石けんでした!でも見た目岩のようにゴツゴツしてて、とても石けんには見えない。使うのに勇気がいる外見だったのと、1個10ドルと高かったので今回購入は見送り。今年のGreen Marketが始まったら買ってみようかな(Green Marketは5月に再開)。機会があったら是非このシアバター試してみてください!「友達は20ドルで買ってたよ」といったらひょっとしてオマケしてくれる。。かも?
by aromarelax | 2009-01-15 02:20 | 手作りコスメ

リップクリーム

リップクリームを作ってみました。

b0121501_1236647.jpg


ココアバター  10g
シアバター   5g
みつろう    2g
ホホバオイル  10滴
EO オレンジ 4滴、はっか 4滴

これらの材料を湯せんして冷まし、固まり始めたところに精油を入れて混ぜてリップチューブに入れるのですが。。。このリップチューブに入れる作業が非常に大変でした!
入れてる最中に固まってくるし、入れ物が細いから上手くはいってくれないし、ひょっとしたら気泡が結構入ってるかも。。。

でもまあ、とりあえずなんとか形になりました。
上記の分量でリップチューブ2本半分。

使い心地はなかなかいいのですが、ホホバオイルを目分量で入れたので、ちょっとやわらかめに仕上がったかも。オイルが多かったせいか、つけるとてかてかになり、グロスをつけているみたいです(笑)。でもその分保湿効果は期待できそう♪

分量はしっかり量る、というのか今後の課題。ずぼらな私にはかなり大変かも。
by aromarelax | 2008-11-21 12:37 | 手作りコスメ