人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#50 Modern art? 石けん

1リットルバッチの半分で作った石けん。

#50 Modern art? 石けん_b0121501_12272645.jpg


この石けんを型入れした時は出かける一時間前。1リットル分の石けんタネを2つに分けて、それぞれに精油を入れて、クレイを用意して。。。ピンクの部分は最初はちょっとレイヤーにするつもりだったのに、入れてから「マーブルっぽくしたい」と気が変わって 急いでるにも関わらずガラス棒で上からぐりぐりつつき、結果こんな模様に。

マーブルどころか、難解なモダンアートみたいな模様になってしまいました。かなりイメージしてたのと違う。。。

Olive oil     70%
Palm oil     9%
Coconut oil   17%
Cocoa butter  4%

10% discount
Water 35%
EO  ベンゾイン、はっか

下の部分は#47のモカ石けん。
香りは、はっかの方が勝っちゃって、ベンゾインの甘い香りはあまりなし。

ベンゾインの精油は使用するのは初だったのですが、ボトルからまーったく出てくる気配なし。1分以上、ボトルを逆さにして待ちましたが、しびれをきらしてドロッパーをはずしそのままダーっと入れました。ベンゾインもVetiverみたくどろ~んとした精油なんですね。知らなかった。

余った石けんで作ったお菓子みたいな石けん。

#50 Modern art? 石けん_b0121501_1228353.jpg


私は特に全体がピンクのが気に入ってます。
間違って食べちゃいそう~。

#50 Modern art? 石けん_b0121501_12282428.jpg

by aromarelax | 2008-11-21 12:29 | せっけん
<< リップクリーム Tagua beads >>