人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#110 Dead sea clay soap, #111 Kukui nuts soap

ジャパンフェスタ用にたくさん石鹸を作ったのでしばらく石鹸を作る気分にならなかったのですが、1ヶ月くらい前に仕込んだ石鹸。
一つは お客さん受けのよいDead Sea Clay Soap。私もこの石鹸は模様もかわいいし、クレイの効果もあるのでお気に入りの石鹸。

#110 Dead Sea Clay Soap
Olive oil
Palm oil
Coconut oil
OP Dead sea clay
EO Lemon, Sage, Juniper Berry


#110 Dead sea clay soap, #111 Kukui nuts soap_b0121501_2363187.jpg



あとの一つは、ハワイから買ってきたククイナッツオイルとマカダミアナッツを使ったハワイアンな石鹸。レシピは前田京子さんの本にあった通りに作ってみました。以前はククイナッツ100%で作って、ちょっとえらい目にあってしまったので今回は他のオイルと配合。トレースが出にくいオイルということには変わりないのか、やっぱり結構トレース出るまでに時間がかりました。


#111 Kukui nuts soap
Kukui nuts oil
Macadamia nuts oil
Palm oil
Coconut oil

今年はビーズショー参加やらで 忙しく、クリスマス石鹸が作れてないのが残念。
今年中にあと1バッチくらいは ココアバターを使った石鹸を作ろうかなと思案中です。
by aromarelax | 2010-11-25 02:37 | せっけん
<< Amazing Gifts f... Beads show 初参加 >>