人気ブログランキング | 話題のタグを見る

# 59 Lavender Marble

ラベンダー石けんは今までにも何度か作っていますが、作る度に「紫色にしたいな~」と思っていました。でもカララントを使わずに紫って無理だよねえ、と思っていた矢先、アメリカ人のソーパーさんのページで紫色の石けんを発見。その方もAll Naturalにこだわって作っていたので、どうやって作ったんだろう??と思ったら、なんとローズクレイと竹炭パウダーを混ぜて紫色にしていました! ひょっとしたらよく知られた方法なのかもしれないけど、私にとっては目からウロコ。

早速やってみました。小さいガラスボールに少量の石けんタネを入れてローズクレイと竹炭パウダーで調色。しかし、竹炭パウダーの割合が多かったらしく、真っ黒に。。。

# 59 Lavender Marble_b0121501_2244522.jpg
           これは結局竹炭石けんに。でも香りはラベンダー!

気を取り直して再度挑戦。今度は竹炭パウダーは ほ~んのちょっとにしてみました。そしたらほんとに紫色になりました!竹炭パウダーの割合で、明るめか暗めの紫にするか、調整できます。とりあえず初めてにしては上出来だったかも。

# 59 Lavender Marble_b0121501_2253064.jpg


# 59 Lavender Marble

Olive oil           70%
Coconut oil         14%         
Palm oil            10% 
Castor oil 6%   
Water 35% Discount -13%
EO Lavender, Spike Lavender, Rosemary
OP Rose clay, Bamboo charcoal powder

マーブル模様は以前一度挑戦したものの、イマイチの出来だったので、今回は 抹茶チーズケーキみたいなマーブルを!とあまり混ぜずに型入れ。でも流すときにボウルに入っていたゴムベラでマーブルが分かれてしまい、結構細かいマーブルになってしまいました。でもなかなかの出来かも!

# 59 Lavender Marble_b0121501_2262055.jpg
一番端っこだけは大胆マーブルになっていました。これは4等分してサンプル石けんに。
by aromarelax | 2009-02-26 02:29 | せっけん
<< 風邪 Kooza >>