人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petitgrain プチグレン

今年の目標の一つに、アロマの知識を深めるというのを掲げました!(去年もそうだったような。。。。)
勉強するぞ!と張り切って、今日調べたアロマはプチグレン。

前回ネロリについて調べましたが、ネロリはビターオレンジの花から、プチグレンは葉・小枝から抽出されるオイルだそうです。

プチグレン PETITGRAIN
学名:Citrus bigarde
科名:ミカン科
抽出する部位:葉・枝

Petitgrain プチグレン_b0121501_10192145.jpg


香り:
ウッディー調とフローラル調どちらも感じられる、フレッシュな香り

身体への効用:
消化不良、腹部の膨張感に。
穏やかな免疫系刺激剤となります。

スキンケア:
皮膚を強壮(にきび、吹き出物)
デオドラント効果があります。

心への効用:
抑うつ作用・ストレス症状・神経疲労に。

テキストを見直したり、ネットで検索したり。
でも学名が少なくとも3種類あって、微妙な種類の違いなのか?は不明ですが、とりあえず自分の持っているプチグレンのボトルに記載のあった学名を書いておきました。

香りはシトラス系なんだけど、たしかにウッディーでもあり。。。なかなかお気に入りの香りです。
今度はこれで石鹸を仕込んでみようかな。
by aromarelax | 2010-01-16 10:25 | 今日のアロマ
<< #89 Kukui 100 Color of Opals >>