人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ旅行記その7/年末のご挨拶

これは誰でしょう?

ハワイ旅行記その7/年末のご挨拶_b0121501_1225798.jpg






答えは。。。その名も偉大な「カメハメハ大王」の銅像です!

宿のすぐそばに「KAMEHAMEHA III Road」と名前のついた通りがあり、「そっか~、あのカメハメハ大王ね」と懐かしくなり カメハメハ大王の歌をハワイ滞在中は車中でよく歌っていました。相棒にも最後の山場を教えてあげて、一緒に歌ったりしてたのですが、最後の「カメハメハメハメハ~」を「カメカメハメハメハ~」と歌ったりして 違うよ!と指摘していたものの、本当はどうだったっけ?と帰ってきてからグーグル検索してみました。

そしたら!
あの歌って、本当は「メハメハ大王」という歌なんですね!!!知らなかった~。幼稚園の時も「カメハメハ~~~」と歌ってたような気がするんだけど。。。作詞・作曲は日本人で、カメハメハ大王をモデルに歌を作ったみたいなんだけど、歌の中に出てくる大王の名前はハメハメハ。

ハワイ旅行記その7/年末のご挨拶_b0121501_1285151.jpg
     Pololu Valley

ハワイ島はカメハメハ大王の出生地。ガイドブックにも彼の生まれた街や、どこの港から ハワイ統治の為に出航したか、といった情報が載っていて、特に興味はなかったんですが Kohalaコースト探索の際の通り道だったので 彼の銅像も見に行ってきました。この銅像、ヨーロッパかどこかで作らせたらしいんだけど、輸送途中に船が沈没して銅像も行方不明になってたとか。

その後漁師が釣り上げて 他のハワイの島のガラクタ屋の店頭ディスプレイになっていたらしいです(笑)。これはカメハメハ大王だ、と気づいた人が買い取ってハワイ島に送り返したというエピソードがガイドブックにのっていました(ハワイ島にあるのがオリジナルで、ホノルルにある銅像はレプリカなんだそう)。





アメリカではクォーター硬貨(25セント)の裏を それぞれの州にちなんだ絵柄で発行していて、ハワイ島はカメハメハ大王の絵柄。最近発行されたハワイの絵柄のクォーターはまだ本土ではあまり出回っていないみたいで、ハワイ島旅行の前に友人から「ハワイでカメハメハ大王クォーターみかけたら、持ってきて!!」と頼まれていました。

「OK!!」と承諾したものの、ハワイ旅行中、すっかりその事は忘れていて。。。(汗) 帰ってきてから気づいて大慌て。財布の中のクォーターをチェックしたものの、カメハメハ大王は見つけられず。友人は「いいよ」と言ってくれたものの、あれだけカメハメハ大王の歌を歌ってたのに この事を思い出せなかった自分の記憶力の悪さに愕然としました~。。。

それ以来、買い物のお釣りをもらう度に「ひょっとして」とクォーターをチェックしてたのですが、先日ついにめぐり逢いました、カメハメハ大王クォーター!!

ハワイ旅行記その7/年末のご挨拶_b0121501_1563267.jpg


これは早速友人にあげたいと思います!

ハワイ旅行も帰ってきてからもう一ヶ月経ってしまいました。一通り見たけど、また行きたいな~と思える場所です。実は今度行くならハワイ島のマッサージスクールに行きたいな、なんて思ったりもしています。ハワイ島で施術してもらったロミロミマッサージがすっかり気に入って、リフレクソロジー以外に何か習得したいと思っていたので 次はロミロミかな、と。。。HIMSという評判の良いマッサージスクールがあって、2週間でロミロミを習えるコースがあるらしい。どうせならしっかり勉強したいので認定証をもらえる一年コースとか(この場合はSwedish Masssageがメインらしい)。。と夢はふくらんでいます!

多分今年はこれが最後のブログアップ。

ブログを始めて 面白い事がたくさんあった一年でした!

いよいよ明日は大晦日。よい年越しをお過ごしください。

来年もどうぞ宜しく♪
by aromarelax | 2008-12-31 12:33 | 旅行記
<< 新年 Lunch and gifts >>