#203 緑茶石けん

久々の石けん作り。
去年の在庫をたくさんあったので、まったく作る必要がなかったのもあって気がついたら、半年ぶりでした。

#203 緑茶石けん

b0121501_2374359.jpg


緑茶をインフューズしたオリーブオイルと、グリーンティーバターという シアバターと緑茶をブレンドしたものを使用したので、緑色はそこから出ています。精油はハッカとペパーミントですっきりとした香りに。保温中に汗をかいてたのですが、後でふこうと思って忘れていたら そこの部分だけ温度がさがってソーダ灰がついてしまいました。でもそれも模様の一つと思えばいいかな。上には葉っぱ型のコンフェソープを乗せています。
[PR]
# by aromarelax | 2013-05-22 02:40 | せっけん

引っ越し

NCに引っ越してから約一年経ちました。
ようやく慣れてきて知り合いもできてきた、と思ったらまた引っ越しです。
今度はNY州のバッファロー。相棒が無事卒業して仕事が見つかったのはいいのですが、まさか北に行くことになるとは。

先日、3日間バッファローに行って 無事住むところも決めてきました。
その後は時間があったので、アメリカ側のナイアガラフォールズに観光にいってきました。
バッファローはカナダとの国境のところにあるので、ちょっと車で行くと対岸にカナダがみえたりして、不思議な感じです。

b0121501_2313943.jpg


b0121501_2321644.jpg


今月末に引っ越し、6/1から新しいバッファローのアパートに入居です。
今から冬が怖いですが、新しい土地での生活 楽しみです。
[PR]
# by aromarelax | 2013-05-22 02:34 | 日々の出来事

Lavender Sachet

ニードルフェルト熱は今も続いていて、最近はラベンダーの匂い袋をちくちくと作っています。
中にはラベンダーハーブを入れて、ハートのモチーフでアクセント。

洋服の入ってる引き出しに入れたり、ただ飾りにしたり、あとは針刺しにもなります。
3つセットで、いろんな色合いのものをEtsyショップに載せてみました。

b0121501_2342230.jpg


b0121501_23501776.jpg


b0121501_23402568.jpg


あとは、クローゼットにぶら下げるタイプのものは 洋梨にしてみました。

b0121501_23461311.jpg


一つ作るのにかなり時間がかかるけど、色合いを考えたりするのが楽しい♪
[PR]
# by aromarelax | 2013-03-16 23:49 | アロマ

初めてのパン作り

前からやってみたかったパン作りに挑戦してみました。
ホームベーカリーを持ってないので、手捏ねで。
クックパッドのレシピを見ながら なかなか上手くできました!

b0121501_0381761.jpg


翌日はちょっと固くなるけど、トースターで温めるとまたふわふわになるので朝ご飯にぴったり。

それから、こちらは去年の冬に仕込んでいた 初の手作り味噌。

b0121501_0475951.jpg


友人に教えてもらいながらの初挑戦でした。
小さい頃はおばあちゃんの味噌作りの手伝いで すり鉢で味噌をつぶしたりはしてたけど作るのは初めて。
材料は玄米麹、大豆、塩のみ!
おいしい赤みそになりました。
お味噌汁もおいしいし、相棒も喜んで飲んでいます。
今ある分で今年はもちそうなので、次に仕込むのは来年の冬かな?
こちらでも麹って買えるのかなと思っていろいろ検索してみたら、こんなアメリカのお味噌やさんを発見。

South River Miso Company

麹も買えるみたいです。
[PR]
# by aromarelax | 2013-02-12 00:49 | 料理

引き続きフェルト野菜

今度は たまねぎ じゃがいも きのこ。

b0121501_12471892.jpg


それから ぶどうと いちご。
いちごが思ってたように可愛く出来なかったのが残念。。。!

b0121501_12483252.jpg
 
[PR]
# by aromarelax | 2013-02-11 12:48 | アクセサリー